[FAQ]バイヤー都合の返品リクエスト

質問:
バイヤーからバイヤー都合の返品リクエストがあった場合、返品は受け付けるべきですか?

回答:
Return policyでFree Returnを設定されている場合は、返品の理由に関わらず設定期間内はセラーが返品送料を支払う設定となります。
その為、バイヤーの個人的な理由であっても、返品は必ず受けることになります。

逆に、Free Returnを設定していない場合は、返品依頼を断ってもアカウントへのDefectは生じないですが、デメリットはバイヤーからネガティブフィードバックが残される可能性があります。

ですので、とれる方法は2つ。
1.ネガティブフィードバックを覚悟の上、一部返金等の交渉を進める。
2.ネガティブフィードバック考慮し、返品リクエストを受け付けて、返送商品が到着したらバイヤーに全額返金する。(返送料の負担はバイヤー)

返品については、下記URLも参考にしてください。
https://eportal.ebay.co.jp/knowledge/view_knowledge_article/93