関税に対するネガティブフィードバックについて

いつもお世話になっております。
今月初めにドイツに販売したカメラレンズに関してネガティブフィードバックをくらいました。フィードバックの前にメッセージにて『韓国から買った時はこんなに関税がかからなかったのに、何でこんなにかかるんだ?もうこのような商売は辞めたほうがいい』と言われ、やんわり謝罪はしましたが。
フィードバックで『レンズキャップがはまらない、関税が高い』とご立腹のような内容でした。しかし、レンズキャップは純正品でハマることももちろん確認しているので報復フィードバックのように思えます。
この場合はbuyerと協議するよりebayに問い合わせて対応してもらったほうがいいでしょう?

「いいね!」 2

@TOTTI
困りましたね :sweat_smile:
関税についてはどうしようもないので、そこは触れずに
レンズキャップがはまらないことについては、状況をもう少し詳しく聞いてみたらどうでしょう?写真送ってもらうとか。
キャップが割れちゃってるとか、爪が折れちゃってるなども可能性ゼロではないような気がします。
レンズキャップの件がバイヤーの誤解で解決したなら、
ネガティブの理由は関税のみになるので、それならばebayに相談すれば削除してもらえるかもしれません。

「いいね!」 2

buyerに問い合わせても返事がなかったので、ebay japanに問い合わせました。無事にフィードバックを削除してもらえました。

アドバイスありがとうございました

「いいね!」 1