発送ミスについて

売れた商品の発送でミスをしてしまいました。

中古品でアパレルブランドのカタログを30ドル & Free Economy Shippingで出品し
値下げオファーがあったため、10ドル値下げして成立しました。

アイテム的に初めて販売した商品ですが
Shipping Policyで「tracking numberをつけて送る」という定型分を使っておきながら
うっかりAir Mailで発送してしまいました。

発送後バイヤーに報告とお礼のメールを送ったのですが
「tracking numberは?」と返信がありミスに気づいた次第です。

「Air Mail で送ってしまったのでtracking numberが無いこと」を素直にお詫びしようと思いますが
このようなケースはクレームに発展してしまう可能性が高いでしょうか?

また、現在これ以外にも同様のアイテムをFree shipping Air Mail発送で出品していますが
そもそもこのShipping Policyはルール違反になるのでしょうか?

「いいね!」 2

どのようなことを指してポリシー違反を恐れているかにもよりますね。
Air Mail Free shippingでの発送はポリシー違反ではありません。
それを想定したシッピングポリシーもポリシー違反ではありません。
船便ならポリシー違反になるらしいです。(ebayジャパンの説明)

問題となるのはトラッキングナンバーがある発送方法と説明にあり、トラッキングナンバーのない方法で発送していることです。
この場合、バイヤーが未着の申請をすると勝てる要素がありません。
したがって対応方法は返金の一択となります。

トラッキングナンバーがないのでTracking uploaded on time and validatedのパーセンテージは悪化します。
また、ネガティブフィードバックがつけられても関税について言及されていない限り削除は出来ません。
トラッキングナンバーなしの発送方法を想定しているのであれば、説明をトラッキングナンバーなしに変更する必要があります。
現在の状態を続けて未着が増えてきた場合、取引の分母にもよりますがebayが何らかの行動をとる場合はあります。

「いいね!」 2