返品リクエストのクレームの際のラベルの作成

私は、出品15品目、eBay歴8ヶ月の新参セラーです。先日、フランスにカメラを送ったのですが、配送時に、運送事故を現地の配送業者がしたらしく、カメラのレンズの上部が凹んで届いたとのクレームが来て、返品リクエストされました。私は、全額返金にて対応しましたが、もし、返品対応したら「ラベル」を発行するとのこと。しかし、私は、ヤマト運輸の国際宅急便を利用していて、国際宅急便インボイスを手書きで書いております。もし、返品となった場合、手書きインボイスの写メールを取って、そのデータを相手に送ればよろしいのでしょうか。また、国際宅急便業者は相手が指定するのでしょうか?

バイヤーとの話し合いによりますが
そのまま住所を教えて郵便局から返送してくれと伝えたら送り状とインボイスを書いて返送してくれる方もいます
配送業者も話し合いで決めたらいいと思います
手書きインボイスでも大丈夫ですが向こうから送って頂くので
送り主とお届け先の書き方にご注意下さい
インボイスはオリジナルのサインが必要なのでサインの記入場所だけは空欄で送って
サインだけは直接書いてもらえばいいと思います

「いいね!」 1

レスポンスとアドバイスありがとうございます

「いいね!」 1

いろいろとどうなのかなというところで、さしあたりはebayの全体的なポリシーやリターンポリシーを確認することをお勧めします。

リターンとなった場合

代表的なものとしてはFedexやDHLのリターンラベルをWeb上で作成、リターンリクエスト上にアップロードします。
FedexやDHLと契約がない場合は、バイヤーに国際郵便などで商品のリターンをお願いすることとなります。
この場合、バイヤーのPaypalにリターンコストを送金します。
リターンコストについてはセラー側で調べることが出来る場合、そのリターンコストをバイヤーに伝えておきます。
調べることが出来なければバイヤーが主張する金額を支払うこととなります。

国際宅急便はフランスから日本へのリターンラベルは発行できないのではないかと思われます。
手書きした出荷ラベルの写メを送るという方法もebayとしては認めないでしょう。

期日までにebayが定める方法で対応できなかった場合、ebayによって強制的に全額が返金されます。
この場合、商品は戻ってきません。

ebayでの販売を続けるのであれば、返品時の対応も含めて出来るようにしておいたほうがいいですよ。

「いいね!」 1