アメリカに郵便局から小形包装物で荷物を送りましたが、バイヤーが不在だったらしくそのまま返送されるようになってしまいました。
保管期間もなく、すぐ返送されるようになったようです。
バイヤーからの連絡で郵便局のミスで荷物が受け取れず返送されてしまった。再送してほしいと連絡が来ましたが、日本郵便の追跡で調べたところまだアメリカで保管中との事と調査請求しかできないと言われ、調査請求をお願いしました。しかしこの時点でebay上での追跡情報では返送されている状態になっていました。
1週間後調査請求結果が届き「住所不完全のため返送しました」とありました。
バイヤーからは住所は合っている、自宅不在時に荷物が届き、郵便局の間違いで荷物が受け取れず返送されてしまったと連絡がありました。バイヤーから特にキャンセルリクエスト等もありませんが、この場合こちらの対応はどうすべきでしょうか?まだ荷物は返送途中でこちらにも届いておらず受け取っていませんが、追跡情報では日本に返ってきてるようなので返送はされているようです。
こちらから何をするのが正しいのかよくわからず、こちらに質門させていただきました。よろしくお願いします。
自分自身がどのように解決をしたいのかにもよると思いますよ。
再発送の費用を負担しても良いと考えるのなら、戻りしだい再発送です。
再発送をしても良いが、再発送の費用を支払いたくないならバイヤーと交渉します。
交渉がまとまらない場合には再発送をしないのであれば、全額返金、送料を差し引いた部分返金で話をすることになります。
全額返金以外では未着リクエストが申請される可能性は高くなります。
この場合トラッキング情報でバイヤーの住所地に配達に行ったことが確認できれば勝てる可能性は高いです。
しかし、Payment Disputeでは決済会社は返金をすると考えられます。
この場合、商品が戻ってきているので基本的には補償対象外です。
補償される場合はPayment Disputeが申請された時点でメッセージで確認できると思います。
どういった状況になるのが嫌なのか?
その状況を避けるための最善が知りたいのか?
損失を受け入れるか?
損失は受け入れたくないか?
こういったところをはっきりさせた方が良いと思いますよ。
返送された荷物がご自身に届いてから、バイヤーと再発送について相談するのが良いと思います。再発送の場合は、住所の再確認と、追加送料についてバイヤーと合意してから対応するのが無難です。eBayのメッセージ履歴も保存しておいた方がトラブル防止になります。
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