出品数が販売数に影響する?在庫リスク

何度も質問申し訳ありません。
ebay側にもお聞きしようかと考えています。
以下のようなメールが、ebayから来ていますが、出品数が多くないと”取引きに結びつきづらい”というアルゴリズムなどはあるのでしょうか?

なぜたくさん出品することをebayが推奨するのでしょうか。

|1. 最低でも30品以上出品しましょう||
||出品する商品のカテゴリーによっても異なりますが、だいたいのカテゴリーにおいて30品以上出品しないと取引に結びつきにくいため、まずは最低でも30品は出品するようにしましょう。|

例えば、メルカリの場合だと、”出品数”が少ないから取引に結びつきづらいということ肌感覚としてないです。

例えば、有在庫で仕入れ値5000円のものを30個、15万使ってやっと売れるということになるのか…その場合、基本赤字のままビジネスを回していかないといけないのかなと感じます。

物販をビジネスの経験がないので、抱える在庫のリスクをどうしているのかなどの知識がなく、上記のように考えてしまいます。

アドバイスいただけますと幸いです。

「いいね!」 1

肌感覚になりますがあると思います

あるまったく同じ商品が10個陳列されているお店と200個陳列されているお店であればどちらを選びますか?

同じ商品であっても2個、4個、6個セットもしくは類似商品での〇〇とセットなどをして出品を増やしてみては如何でしょうか
それでも足りなければ在庫管理が必要ですが無在庫販売なども有効だと思います

「いいね!」 1

ありがとうございます。
メルカリやAmazonと違って出品数が影響するのですね…

在庫として保有していても価値が下がらないものに、売るものを変える必要があると思いました。
コツコツ出品して、例えすぐに売れなくても出品数は増やせるかと。

デジタルのカメラレンズを仕入れて出品してみたのですが、かなり飽和状態でかつ、送料を安く送れる米国の方も出品されていて、このまま売れない可能性が高いと思いました。

フィルムカメラに比べて、デジタルカメラはどんどん新しい商品が出て価値が下がっていくので、例えばこのまま30個仕入れてそのうち10個売れたとするとと仮定して利益計算してみると、大幅な赤字でした。ebay側の利益にはなりますが…

>それでも足りなければ在庫管理が必要ですが無在庫販売なども有効だと思います

ありがとうございます。

やはり無在庫の方が多いですよね…

初心者がいきなり 30 個の商品を仕入れるのは、リスクが高すぎると思いました。

まずは少量の商品から商品が売れるかどうか、どのくらいの利益が出せるかを試しながら徐々に増やしていくのが真っ当だと。

どなたかのブログで、300出品して、売れたのは70、純利益は60万とありましたが、300仕入れていたとしたら、230個在庫が残っている計算になり、赤字です。

300個きちんと仕入れて、出品して在庫を持っていたとしても、それで不良在庫にならずに、経験を積んで、利益を出せるところまで持っていけるようになった時に、300個出品しようと思います。

焦らずにリサーチを重ねて、自分ができる範囲で、少しずつ出品していこうと思います。

毎日出品しなければと焦ってそれができないので辞めてしまうのではなく、粘り強く続けていくことで見えることがあるはずだと感じました。

「いいね!」 2