ネガティブフィードバックがアカウントに与える影響について

今朝、セラーハブ画面を開いて最初に目に飛び込んできたのが進入禁止マークそっくりなネガティブフィードバックでした。

内容は「商品に汚れが付いていた。商品説明には記載がなかった」という、私の確認不足によるミスなのですが、あのマークを見て一瞬固まってしまいました。

気を取り直し、速攻で平謝り&半額返金で対応し、ダメもとで変更依頼を送ったところ、私が悪いのにも関わらずポジティブに変更してくれました。

初めてのネガティブフィードバックを貰ったショックと、ポジティブに変更してもらいたい一心で半額返金までした一連の作業を終えて今思うことがあります。

見た瞬間に絶望感すら感じる破壊力のあるネガティブフィードバックですが、実際のところアカウントへの影響力というものはどの程度のものなのでしょうか。
ネガティブフィードバックをもらった後には販売数の低下が顕著だったりするものなのか、そのようなご経験があれば伺いたいなと思いました。

私としては、バイヤー目線からの印象の問題はあるとは思いますが、もしそれだけでしたら正直ネガティブの一つや二つ、多様な国籍の人が集うマーケットでそれほど恐怖に感じることなのかと少し疑問に思った次第です。

@mudasobi
ネガティブフィードバックからのfeedback revisionの体験談共有ありがとうございます。

何年もeBayやってますが、やはり受けるとショックで、SellerHub上だと、早くポジティブフィードバックが積み重なって見えなくなって欲しいと思ってしまいますね。。

実際のところの影響力としては…、個人的にはあまりないと思っています。ただこれは取引数が多いからかもしれません。

…商売である以上、どうしてもサービスに不満足だったり、そもそも勘違いしたフィードバックを付けられたりといろいろあると思います。ただ、eBayではありがたいことに、コミュニケーションを取ることでフィードバックの修正を依頼したり、フィードバックにReplyを付けることができます。
フィードバックを見て購入する人がいるとするならば、Sellerのreplyも見ていると思っていて、

  • 自らの非を謝るのか
  • どのように対応したのか
  • 不当なフィードバックなのか

ごめんなさいだけではなく、自らの意見をはっきり書くことが重要だと思いますー。

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます。eBayで貰うネガティブはヤフオクのそれよりも何故だかショックが大きかったです。販売の機会を失ってしまうのではないかと一日中不安になったり、リサーチどころか何も手に付かないとか、さすがに影響受けすぎ、と自分でも笑ってしまうほどでした。まず取引数を増やしてネガティブに気持ちを振り回されないマインドを育てていきたいと思います。迅速に対応することが相手への好印象につながるということを学べたのはとてもいい収穫でした。

「いいね!」 2