高額商品のトラブルについて。

初めて相談させていただきます。
まだ、ebayを始めて数ヶ月になります。
何店舗も展開しているブランド買取のお店で買ったKAWSの商品を販売したのですが、偽物ではないかと言われてしまいました。
初めてのことで焦ってしまい先に返金手続きをしてしまい、リターンリクエストができなくなりました。
買ったお店で商品を確認して貰いたかったのでメッセージに返品用のFedEXのラベルを送り返品をお願いしましたが、バイヤーは送ったと言っていますが追跡IDからでは送った形跡がありません。
同じバイヤーが違うKAWSの商品を購入してくれていますが、何かと理由をつけて入金してきません。
このバイヤーとの取引を終了したいのですが、フィードバックでネガティブをつけられるのではとか考えてしまいます。
どのようにすればいいか悩んでます。
ご教示お願いいたします。

「いいね!」 1

こんにちは!

返品される前に全額返金してしまったのですね、
商品が戻ってくればラッキーで、戻ってこない可能性も高いかと思います。

ebayには理不尽なことを言うバイヤーさんもいますので、
怪しいバイヤーはブラックリストに登録して、取引を控えるのがいいと思います。

私は、ブランド物は扱っていないのですが、
新規アカウント開設直後の、ブランド品出品はサスペンドになる可能性も高いと、どこかのサイトで見たことがあります。
本物の署名が難しいですし、ハードルが高い商材だと思います。

あまりアドバイスになっておらずスイマセン。

「いいね!」 1

ありがとうございます。

サスペンドされる可能性があるとはしりませんでした。
まだ扱うには早い商品だった&かなり高い勉強料だと割りきるしかないのかなと考えてます。

今もメッセージを送って交渉していますが、違うところにいて確認ができないや、これから支払うといいながら全く払わないなど怪しい行動が多いバイヤーです。

目の前の利益に釣られすぎてしまったなと痛感してます。

なんとかネガティブ評価が付かないようと交渉するしかないのかなって感じです。

「いいね!」 2

通常ならebayのUSのカスタマーサポートに相談ですね。
ただ、経緯からすると疑わしいセラーと見られても不思議ではないです。
客観的に見ればバイヤーよりもセラーが怪しいとなります。

私がバイヤーの立場で話すのなら下記のようになります。

届いた商品の真贋が怪しかったのでセラーに問い合わせを行った。
するとセラーは商品のリターンを求めずに全額の返金を行った。
その後、セラーは受け取った商品のリターンを要求した。
ebay上で偽物としてリターンリクエストを申請されると困るので、その履歴を残さずに証拠となりうる商品を取り戻そうとしているのではないか?

このセラーからは別の商品も購入している。
まだ支払いは行っていない。
セラーは早く支払いをするように要求してくる。
偽物を売りつけて逃げようとしているのではないか?

販売している商品を本物と証明できるのであれば、下記のようにカスタマーサポートに話す場合もあります。

①最初の取引

本物と確認して商品を販売した。
もちろん本物を証明することも可能です。
今回はバイヤーの問い合わせに対して処理を間違えてしまった。
バイヤーには事情を話し、リターンラベルを送っている。
バイヤーはすでに商品を送ったと言っているが発送された形跡がない。
もちろんこの件について補償を受けることが出来ないことは理解している。
しかし、このバイヤーの主張には疑わしい部分がある。

②次の購入

バイヤーが様々な理由をつけて支払いを行わない。
最初の取引の経緯もあり、このバイヤーとの取引にはリスクがあると思う。
未払いのため期日が来たら取引をキャンセルしようと考えている。
しかし、取引をキャンセルしたことによって、報復としてネガティブフィードバックが残される可能性がある。
この場合、フィードバックを削除することは可能か?

①については取り消せる可能性は50%程度です。
②については未払いなのでフィードバックが残せないか、残せても取り消しは可能です。

どちらの立場になるかで印象や考え方などは変わるものです。
そういった部分は考慮したほうがいいですね。

ちなみに送った商品が実際に偽物であった場合、それが証明されると返品の義務がなくなります。
また、偽物を理由としたチャージバックで、決済会社がバイヤーの主張を認めた場合、決済会社は返品を求めません。
偽物は輸出入が違法となるため、現地から輸出することも、日本に輸入することも違法となるからです。

「いいね!」 3

詳しくありがとうございます。

確かに私の行動はバイヤー視点では怪しい行動です。
私がバイヤーで同じ行動をされたら怪しむと思います。

そこら辺の配慮や、考えが足りないとわかりました。

「いいね!」 1