配送代行会社リユースポートの利用開始

コロナが世界的に流行して以来、唯一の配送手段である日本郵便が
配送を停止したため、その当時半年間程イーベイを停止していました。

しかし、「このままではいけない」と思い、偶然見つけたelogi経由の
FedExでアメリカへの配送を再スタートしたものの、やはり送料が高いため
売り上げがそれ程上がらないままの状況でしたが、今年の9月に入ってから
アメリカからの売り上げ完全にがストップしました。

やはり配送料の高いことが原因と考えて「どうしよう」と考えている時に
配送代行会社リユースポートの存在をここのサイトで知って
早速昨日新規申し込みをしました。

イーベイ経験は長いですが、語学が壁になって様々なシステム変更が有る度に
変更内容が分からないために「もう、駄目だ。もう、辞めよう」と何度も思いながら
ここまで来ました。

今まではどのグループにも属していなくて、ネット検索を単独で調べて何とか
生存してきましたが、「いつもどこかのグループに入りたい」と思っていて
偶然見つけたこのサイトにたどり着きました。

長々と書き込んでご迷惑を掛けてしまいましたが、これから何かと参考にさせていただく
つもりですので、是非ともお仲間に入れてください。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 5

10月から日本郵便の新しい料金形態が開始されます。
そこで米国行きの小型包装物が復活する可能性がもしかしたらあるかもしれませんが、
確信が無い以上、リユースポートを利用する選択もありかと思います。
私自身、実際に利用をしております。
そして、eSCJの最新のYoutubeにて、似たような配送サービスの紹介もありました。
様々な選択肢があるかと思います。お互いに頑張ってまいりましょう。

「いいね!」 1

返信ありがとうございます。

10月からの日本郵便の変更、
今までの経過から悲観的に考えてしまって
リユースポートに申し込みました。

今まで仲間がいなかったので、正直返信を頂けることが
嬉しいです。
ありがとうございます。

「いいね!」 2

9月に入ってから売上がよくないという事ですが、実は私もそうです。
7月、8月が悪いのは覚悟していましたが、9月はいまのところ、前述の2ヶ月よりも悪いです。
ホリデーに向けて上がってくるはずと信じ、出来る事を取り組んでいくだけですね。

markOK さん

以前から気になっていた件で、初歩中の質問なのですがもしご存知なら教えてください。

実はペイパルに現在残金が5万円程残っているのですが、
ペイパルの残金がゼロ円になった以降に、
例えば何らかの支払いによって
ペイパルからお金が自動的に引き落とされると
紐づけされているカード会社から引き落とされるのでしょうか?

それともペイパル残金がゼロ円なので何らかの引き落としが出来なくて、
ペイパルから私の方に何らかのアクションを要求してくるのでしょうか?

マルチペイメントになってからペイパルへの入金が皆無となってしまい
どんどんペイパルの残金が減ってしまい、気になっているところです。

知っている人にとっては、バカバカしい質問と思えるのですが…。

私は硬式テニスもしているのですが、「イーベイ」も「ペイパル」も仲間に聞くと、
「何、ソレ?」と言う顔をされてしまい、宇宙人扱いをされている状況(笑)です。

私はクレジットカードから引き落とされると思っているのですが…。
教えてください。

「いいね!」 1

私は現在、Paypalに残高が無い状態ですので、クレカ引き落としになっております。
おそらく、残高が0になる際に、自動的に登録しているクレカからの引き落としになるかと思います。
私はアラフィフですが、同世代でebayを知っている友人はほぼいないです。
逆に若い世代(後輩達)のほうが知っていたりします。「自分も副業でそれやろうと思っていました」という感じで言われた事が何度かあります。若い世代のほうがネットを使う頻度が多いので、広告や副業動画等で情報を得ているのかもしれません。

硬式テニスが趣味というのは素晴らしいです。私も定期的に運動しております。この年齢になってくると、定期的に運動しないとかえって健康に影響が出ますね。2年程前、男性ホルモンが正常値を大きく下回り、更年期障害のような状態になり、かなり辛い時期がありました。医師からも鬱の可能性もあるので精神科を紹介しようか?とまで言われました。仕事+副業+少し育児の生活なので、運動をおろそかにしたツケが来た感じです。運動を再開してからは調子が戻ってきました。実際に男性ホルモン値(PSA値)も上昇してきました。その分、ebayの時間は削りましたが、やっぱり運動は大事だと思います。※精神的な意味でも。

「いいね!」 3

markOKさん

ペイパルの件への返信ありがとうございます。
これで自信をもってイーベイから住所ラベルを獲得できそうです。

markOKさんがアラフィフと言うことで、私には私の人生を変えてくれた
もう一人のアラフィフの方がいます。

偶然にもヤフオクで知り合った方で私のパソコン転売の師匠です。
この方はヤフオクでジャンクパソコンを仕入れて、自分でカスタマイズし、
ヤフオクで中古良品ノートパソコンとして販売をするノウハウを教える
「パソコン改造セミナー」(会費6ヶ月で15万円)をウェブサイト上で開催されている
方でした。

私がイーベイをしていることを説明したら、お互い意気投合して
無料でセミナーの資料(解説動画約20本)を送ってくれました。

私はこの動画を参考に1か月程でパソコンの改造が出来るようになりました。

私は友人・知人・利用しているスポーツジムの会員さんなどに
Windows11の中古良品ノートパソコン(爆速)を販売しています。
パソコン販売は金儲けの手段ではなくて、コミュニケーションツールで、
やはりメインはイーベイです。
「人との出会い」って、すごいなぁと常々思っています。

硬式テニスは、球技が苦手だった私を別世界へ連れていってくれました。
硬式テニスを始めるまでは、どちらかというと鬱ぽい生活をしていて
この長年の鬱状態から救出してくれたのが硬式テニスでした。

段々と年齢を重ねる内に若い人との接触が少なくなるのが一般的ですが、
テニスコートの中に入ると年齢の差・男女の差・職業の如何に関わらず
テニス界の別ルール(みんなイーブン)が存在します。

特にパソコンの前に長時間座る機会が増えている現代では、
2時間ほどで身体が仕上がるテニスは最適なスポーツかと思います。

勿論テニスの試合は2対2のダブルス戦なのですが、普段近づき難いお医者さんでも
テニスをしていると必ずミスはするので、「ごめん、ごめん」とパートナーに
謝るのが如何にも人間的(笑)で親近感を持てますね…。

私は人との出会いが大好きです。
これからも色々と教えてください。

「いいね!」 2

パソコンの改造スキルがあるというのは凄いですね。
商売目的ではやっていないということですが、私は機械音痴なので羨ましい限りです。

スポーツに関しては、私は現在も陸上で大会等に出場中です。
いろんな世代・業種の人間と関われるのが魅力という点は、まったくもって同感です。
職場のつながりとかですと、当然ですが新しい刺激というものが難しい部分はあります。
※仮に飲み会をしても大抵愚痴話中心になりますw
健康志向が高まる昨今、以前より運動の需要は高まってきてはおりますが、「健康」だけを目的にした場合、なかなか継続が難しいところはあるのではないかと思います。
※勿論、健康が一番大事だという事は骨身に染みてわかってはいるのですが。
非日常の試合や大会という「刺激」も大切だなと個人的に感じております。
テニスの試合はとてもハードだと思いますが、きっと何よりも楽しいのでしょうね。

硬式テニスと言うと、華麗なイメージが有りますが、
人それぞれそれなりのテニスが出来ます。

以前勤務していた病院で、元大学病院の病院長(84歳)がおられて、
先生曰く「きのうは平成生まれの学生とテニスをして、シングルスとダブルスで
優勝してきたよ」とのこと。

この先生は聞くところによると医大生の頃から6年間連続優勝をされてきた伝説の先生らしく、昔の軍人のような風貌をされています。

硬式テニスは若い人が力任せにボールを打ってきても、
ボレーでそのボールをラケットに当てることによって
好きなコースへボールを移動出来ます。(腕力では無いのです)

私の実力は発展途上なので、出来たり出来なかったりですが、
この精度を上げることによって勝敗が決まります。
テニスもイーベイのように奥が深くて、いつまでも発展途上にあるので、
それがまた楽しいのだと思います。

現在は週2回のテニスですが、少し早めに会場に入って仲間と会話をするのが
楽しみです。
この会話が私の精神状態を安定させていると思っています。
それと、会場へ行けば必ず仲間に会えるということも
心の安定に繋がっています。

勤務先での飲み会は「あんな奴の隣には座りたくない」と言うこともありますが、
テニスの仲間との宴会は恥を晒しあった者同士なので誰が隣に来ようとも、ウエルカムです。

よくあるケースで年齢を重ねた先輩程、飲み会などで過去の実績とかの自慢話をしますね。
ある人が言った内容で心に残っていて、いつも忘れないようにしている心構えがあります。
それは「大切なことは過去に何をしたかでは無く、今何が出来るか」である。
自慢話をする年寄りの口封じのような文言(笑)ですが、忘れないようにしています。

それと、ずっと昔に出品していて忘れかけていたアイテムが昨日、
突然42ドルのオファーで売れました。
まだリユースポートからIDとパスワードが届いていないので、
今日FedEXに商品を持ち込んで20gの商品を高価な送料で発送してきました。
ビギナーズプランの申し込みなので、明日くらいにはIDが届くかな…と思ってます。

「いいね!」 1

テニスは体力的にもとてもハードなイメージがありますが、
技術的にも繊細さを必要とされるのでしょうね。
やったことはないのですが、難しそうなイメージがずっとあります。

私も体力的には若いころには到底及ばないのですが、技術的な部分は
まだ伸ばせる余地があるのではとの期待をもって競技を続けています。
昨年、練習を頑張り過ぎて熱中症で運ばれてしまったので、
無理は絶対に禁物ですが。

リユースポートのメッセージですが、時折、迷惑メールに入っていることがあるので、
すでに届いている可能性があるかもしれません。念のために確認されることを
おススメします。

…来ました。
IDとパスワードが…。
シッピングポリシーはほぼ出来上がっているので、後はコツコツと
USPSのラベルが印刷できるように設定し、商品が売れるのをひたすら待つのみですね。

テニスは確かにハードなイメージがあって若者のスポーツと思われがちですが、
実際には8歳位から90歳位までプレーされている方がおられます。
テニスにもランニングハイと同じような効果があるのか、いったん始めると
中々辞められません(笑)。

私も始めたころは無茶苦茶走り回っていてハードに感じましたが、
今思えば「立ち位置」を理解することによってハードさから解放されました。

つまり、ダブルスでの試合中に対戦相手は当然ながらコートの人のいない空白部分を
狙ってボールを打ってくるので、前後・左右にボールを振られても対応出来る
「立ち位置」に自分がいれば相手も打ち込みにくくなってきます。

その「立ち位置」を経験的に自分で理解できるようになれば、
ボールを打たれても3歩から5歩程度動くだけなので
ハードな感覚は解消されます。
ただ、テニスでも足は非常大切で、昔サッカーからテニスに転身した選手が
初出場でいきなりウィンブルドンで優勝したことがあります。

markOKさんも熱中症で運ばれたとのことですが、
この暑さだけは超危険で、ハードさの極限を感じるので
あっさり暑い夏場は止めるようにしています。
(昨日は1時間だけやりましたけど…)

テニスをしていて良かったことは、例えば勤務先の都合で転勤を余儀なくされた時、
新天地にあるテニスコートで、ラケットを手に持って「ボー」とテニスを観戦していると
テニスをされている方から「一緒にやりませんか」と誘われることがよくあります。
これは海外でも同様で、やはり誘ってくれます。
このテニスが新天地での突破口になるので、「芸は身を助く」の通り、
テニス歴は職歴と同じくらい生きていくのに必要なスキルであると思ってます。

「いいね!」 2

本日も30度越えの記録が更新されたとの事。
お互いに無理をしないように暑さを乗り越えていきましょう。

テニスのコツの話。
そういった「コツ」が分かってくるのが運動の醍醐味の一つですよね。
運動に限らずかもしれませんが、私も早くebayの「コツ」を掴みたいものですw

markOKさん
お陰様でリユースポートが利用できるようになりました。

今までは主に体調維持のためのスポーツに関しての
書き込みでしたが、本題の配送に関して教えて頂きたいことが有りますので、
よろしくお願いします。

リユースポートへの登録処理など一応の作業が終わり、私は出品数が少ないので
販売商品へのシッピングポリシーもひとつづつあてはめています。

そこで疑問に思ったことが2つあるので教えてください。

一つ目として、eBayからUSPSのラベルを印刷するするらしいのですが、
HSコードは何処に入力すれば良いのかな?と言う件です。

もう一つは、同じバイヤーが複数個私のストアから購入した場合、
当然同封処理をしなければならないと思っていますが、
USPSラベル発行の際に、elogi経由のFedExの様に同封処理が
簡単に出来るかどうか?の疑問が出て来ました。

以上2件について、アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

リユースポートさんからのマニュアルで、
発送元住所を指定されたLAのアドレスにするというものがあります。
これがないとUSPSのラベルが発行できません。
逆にいいますと、USPSのラベルは米国内を移動する前提になるため、
HSコードは必要がないのです。
※最近は米国から欧州向けのサービスもあり、その際は必要になりますが。

HSコードは日本から米国に出荷されるときに必要になりますが、
これはリユースポートさんが集めた商品を発送する際に入力するかたちになりますので、
こちらではHSコードの入力は必要ありません。
あと、このサービスで取り扱う商品には制限がありますので、その辺はよく確認されていたほうが良いかと思います。※たとえば、刃物とかはダメです、

「いいね!」 1

同梱発送については、出来ます。
ラベル発送の手続きの際に、同梱する商品にまとめてチェックを入れてクリックする形になります。

「いいね!」 1

markOKさん、本当にありがとうございます。

先日のペイパルの件といい、今回のUSPS用ラベル印刷の件も
私が知りたかった事が120%理解できました。
感謝・感謝です。

私は和ばさみ(握りばさみ)も出品しているのですが、
丸森さんに問い合わせたら、やはり刃物はダメでした。
従ってこの商品は現状のFedExで送ることにしました。

※「欧州向けは日本発欧州受の専用のポートが有るのかな?」と思ってましたが、
文面から想像するとUSA経由で欧州へ送るような感じですね。

私は気が早いのでUSPSラベルを保護するパウチもメルカリで発注済みです。
「ちょっとサイズが、大丈夫かなぁ」と思いつつも見切り発車で購入したので、
届いて見ないと分かりませんが…。

後は、バイヤーが「あれっ、送料が安くなってるやん」と気付いて
商品を購入してくれるのを待つばかりとなりました。

markOKさんとのやり取りを他のメンバーの方も閲覧されているようなので、
私が経験したちょっとしたパソコンの知識をお礼代わりにこの場に注入しておきます。
興味のない人はスルーしてくださいね。

私はWindows11にすることができる中古のノートパソコンを2台(私と私の奥さん用)購入しました。
このノートパソコンは4年前の製品で当時の価格で1台25万円から30万円する品物です。
私は2階用として使用しているのですが、奥さんはスマートフォンばかりでこのノートパソコンを
殆ど使用していなくて、それでもたまに仲間とZoomをしたりオフィスで絵を描く程度でした。

友人がノートパソコンを欲しがっていたので、このうちの1台を処分することにしました。
奥さんもたまには使用するので、私のノートパソコンからハードディスク(SSD)を取り外し、
奥さんのノートパソコンから取り出したハードディスク(SSD)を私のノートパソコンに入れて
電源を入れたら、私のノートパソコンの画面が奥さんのWindows10のノートパソコンに
完全に変わりました。

この後、取り外していた私のハードディスク(SSD)を元に戻して電源を入れたら
再び私のWindows11のノートパソコンに戻りました。

私のパソコン改造の師匠から、同じパソコンなら今回のことが可能ということを聞いていたので
これを確認した形になりました。

普通の人はあまりこのようなことをしないと思いますが、
このことが何かの参考になれば、と思い書き込みました。

markOKさん重ね重ね、親切に教えて頂き有難うございました。

※大切なことを書き忘れていました。
ハードディスクの交換をしても大丈夫なパソコンは
同じメーカーの同じ機種でないとダメです。
(異なる機種だとBiosが反応して立ち上がりません)

刃物の件ですが、爪切りもダメという事です。残念ですがしょうがないです。
あと、肌につく衣類系もダメとの事で、私がよく販売していたルーズソックスもダメなのが残念です。※他の用途では使用しておりませんw

欧州、カナダ向けのサービスも開始するとの事ですが、今の所大きなメリットは無さそうな感じなので、利用する予定は無いです。商品によっては利用価値があるかもしれません。

USPSのラベルですが、A4サイズで出てきますので(プリンターの設定によっても違うかもですが)、
私はDAISOのA5サイズのクリアポケットを利用しています。2つ折りで貼る形になりますので、丁度の大きさになります。貼る時は透明の梱包テープが必要になりますが。※梱包テープに関しては3Mさんのテープを利用しています。DAISOさんのテープだと剥がれのリスクがあるので、使用していません。DAISOさん、ごめんなさい。

パソコンのSSDについて
このような技術がある方だと、買い替えのときとか、とても便利ですね。私はネジを外した後に元に戻せる自信が全くありませんのでw、羨ましい限りです。

「いいね!」 1

markOKさん
再び疑問が出て来ましたので教えてください。

実は今朝目覚めたら商品が1個売れてお金が支払われていました。

早速、USPSのラベルを印刷しようと臨んだのですが、
「ラベルを印刷」出来る画面と「ラベルを購入」する同一画面上で
はたと気づいたのですが、このまま印刷してしまうと
eBayの商品タイトルにリユースポートさんが発送を引き受けてくれないワードが
含まれたまま印刷する事になります。

どこかでリユースポートさんが引き受けてくれるワードに書き換えたいのですが、
それは何処で書き換えることが出来るのでしょうか。

更に「ラベル印刷」と「配送料支払」は「ラベル印刷」が先で「配送料支払」の順番で
よろしいのでしょうか?

この辺の内容が動画で示されていないので困っています。
よろしくご指導のほどよろしくお願いします。

「いいね!」 1

商品が購入されたということで、おめでとうございます。
ラベルの印刷の際ですが、相手の住所を変更することはできますが、
商品タイトルを変更することは出来ません。※おそらく。
ラベルを作成する手続きを進めると、最後に、ebay登録済みのクレカで支払うか?Paypalで支払うか?の2択の選択が出てきますので、そこでクリックした後に支払いが完了し、印刷が出来るという流れになります。
ebayを通さずにUSPSのラベルを発行する手段どしては、下記のサイトのサービスがあります。

ebayよりは少しだけ高くつきますが、商品のタイトル等も自分で決める事ができます。

markOKさん
Shippoの情報ありがとうございます。

リユースポートの手続きをしている途中でShippoの登録は完了させておきました。
ただ、「自分には関係ないことだ」と思っていたので、改めて再学習する必要が有ります。

「もうここまで来たので、楽勝だな」と思っていた(笑)だけに、中々手ごわいですね…。

markOKさんに助けてもらわなかったら、泣く泣くFedExでアイテムを発送しているところでした。

リユースポートの丸茂さんにも2・3の質問をしましたが、
ビギナーズプランの料金を支払った時にした質問についての回答はありましたが、
その後は回答が来ていません。恐らく手が回らないのでしょう。

考えてみれば、日本郵便で取り扱っている配送物の内かなりの数の配送物がリユースポートに流れていると思われますし、保険のこととか欧州向けの配送物にまで手を出されているので、神奈川県に第2の日本郵便が完成しつつあるような状況なのだと思っています。

スタッフの訓練とかクレーム処理などしていたら、本当に手が回らない状況なのでしょう。

教えて頂いたShippoを使ってラベルを作成し、取り敢えず最初の商品をリユースポートさん経由でアメリカへの道筋を確保出来るように頑張ります。

明日は日曜日なので、Shippoにどっぷり浸かって最後の仕上げをしたいと思います。

markOKさん、何度も助けて頂き有難うございました。