国際郵便復活!!!

toratoraさん、初めまして。

ChatGPTのグーグル版のBardで早速「ノルウェー郵便局の追跡サイト」を
調べてみました。

そして日本郵便で未だに反映されていなくて、ノルウェーに到着済みの商品について
調べてみました。

その結果9月5日に配達済みになっていました。

教えて頂いたお蔭でひとつもふたつも賢くなりました。
有難うございました。

------------追加-------------------
ついでにポーランドに送ったのにも関わらず、日本郵便で未だに反映されていない
商品も同様にBard経由で調べたら、既に到着済みでした。

「いいね!」 1

Hiroshi様

出来れば情報をいただきたいのですが、
提示していただいた画像にて、3日にラベル作成、5日に受領となっております。
〒局には3日のラベル作成後、同日に差出を行われましたか?
タイムラグ的なものが知りたいと思いました。

私は12日にラベルを作成し、その日に差出を行いましたが、いまだに受領になりません。
そういったこともあり、上記の情報を知りたいと思いました。

※UN番号のバーコードをスキャンしたらどうなりますか?と〒局員に聞いてみた所、
「これは追跡番号ではないので」と返され、「それは存じていますが、仮にスキャンした場合、どのようになるのか?※エラー表示とかでるのか?とか。USPSに渡ってからは追跡が可能になるので、Japan Post側でスキャンした場合にどうなるのかを知りたいのですが、試してもらえませんか?ときいても、「だからっ!、これは追跡番号ではないんですよ!!!」の一点張りです。中々頑固です。
追跡番号で無いことは勿論わかってはいますが、試しにスキャンして欲しかった。※1秒もかからないのにw もしこれで”受領”になるのであれば、次からもお願いしたいと思っていたのに…※キャリアスキャン問題をクリア出来ればとの淡い期待から。
そもそも、”受領”のタイミングってどの瞬間なんでしょうね。日本の税関のスキャン時なのでしょうか?

「いいね!」 2

イスラエルについては、早速日本郵便でも情報が出ていますね。
いろんな意味で中東情勢が心配です。

ノルウェーの件、ありがとうございます。
17trackは使用しておりますが、ノルウェーの地元の追跡情報をみたほうが良いとの事。
私もノルウェーのリピーターが数名いますので、とても助かります。

「いいね!」 2

横から失礼します。
こちらのスレッドが立ってからとても参考にさせて頂いております。
私もHiroshi様のコメントを参考に10/11お昼にUNで発送しました。ハラハラしていましたがやっと今日10/16am5:03に反映しました。ちょっと混み始めてるんでしょうか?
ところでアメリカへ3件とイギリスに1件書留付きで発送したのですが、イギリス行きはebay上ですぐ反映しましたが、アメリカ行きが丸一日経ってもebay上で送付状発行から更新されません。(何故かUNの分は更新されました)
日本郵便の追跡画面はしっかり動いてます。
代行会社さんの関係で、発送元住所をアメリカに設定しているからかな?と思い、日本に設定し直したのですが、発送した後に変更したからなのか変化なしです。
ebayに直接尋ねようかと思ってますが、この場をお借りして、同じ様な現象の方いらっしゃいますか?
宜しくお願い申し上げます。

「いいね!」 1

私と同じような状況なのですね。
こみはじめているという問題はありそうな気がします。
久々の再開ですし、現場の対応もこれからという感じなのかもですね。
イギリス行きの便、もしよろしければ到着後にお知らせいただけると助かります。
私は今月、まだイギリスからの注文がありませんのでw

「いいね!」 1

abcさんは地方からの発送になりますでしょうか?
私は沖縄からの発送になります。
もし私と同じように地方からの発送だということであれば、
このスレで以前toratoraさんが予想されたように、
東京と地方で対応の早さに差が出るという予想にあてはまるかと思います。
とりあえず、発送後3週間ぐらいで到着してくれれば御の字でしょうが、
ホリデー期間は慎重にいかないとケガをしそうですね。

「いいね!」 1

3日にラベル作成し、4日に郵便局に出したと思います。
現時点での進捗は、以下のキャプチャーの通りで、12日到着予定ですが、表示が止まっています。本日16日時点。

もしも12日に到着していたら結構早いほうかと思いますが、3週間位の到着を目安に、それまではのんびり構えようかと思っています。しかし、3週間以降でも未着なら、ケースオープンされないよう、バイヤーをなだめるメールを送るつもりです。

「いいね!」 2

はい、私も地方からです。
書留とUNではこんなに速さが違うんですね。昨日出したイギリスの分は、今日早速飛んでいきました。こちらも結果報告させていただきます。テロ対策が強化されて、アメリカもヨーロッパもだんだん遅れが出そう…

「いいね!」 1

ありがとうございます。
やはり、税関スキャンが”受領”のタイミングみたいですね。
私の荷物のほうですが、12日に差し出したものは、まだ”未受領”のままですが、
15日に差し出したもの2点はすでに”受領”となりましたw。
先に出したほうは倉庫の奥で埋もれていきそうで不安です。

米国行きについても、もしかすると書留あるなしで差がでるかもですね。
本日発送分で2つずつぐらい、あるなしでそれぞれ発送して実験してみます。
情報、ありがとうございます。

「いいね!」 2

私も気になります。実験結果、是非公開してください。

私が16日に出したUN番号ですが、Tracking number providedから今日まで5日間動きなしです。番号を打ち間違えてないか確認しようと発送履歴を探しましたが、このUN番号はもうどこにも表示されないです。発送控えももらえないので、送り状はコピーしておかないと再確認できません。

「いいね!」 1

私も最初に出したものが6日めでようやく反映されました。
それ以降のものは2日後あたりに反映されています。
到着済はまだですね。
書留のほうは、1週間~10日ぐらいでは順調に到着しているようです。

関東発送の書留で判断していくと、荷物を積んだ便は週一の月曜日または火曜日あたりにフライトしているように見えます。
月曜日に発送した荷物は翌週の月曜日または火曜日にフライトで、アメリカに到着したところでアップデートが行われる。
金曜日に出した場合はその便に間に合わなければ、さらに翌週の月曜日または火曜日のフライトとなる。
書留なしは使わないのですが、同様の動きではあると考えられます。

アメリカに入ってからは配達を担当する営業所まで2-3日、留守の場合は持ち帰っています。
書留なしはポストに入らなければ持ち帰ると思いますが、玄関前に置かれる可能性もあります。
この時にナンバーをスキャンするかは不明です。
また、営業所で受け渡しがされた場合も、どのように処理されるかは不明です。

仮にチャージバックされた場合、書留なしは勝てる可能性が低いですね。
低価格が中心になるとは思うので、ここは割り切りとなっていくのでしょう。

「いいね!」 4

書留無しは「低価格・保障無し・還付金無し」を考慮しての利用という感じですね。
ホリデー最盛期時での利用は遠慮しようと思います。※未到着→返金ラッシュの未来がみえそうで。

「いいね!」 1

16日に出したものはその後どうですか?
私も16日に出した荷物が1個、24日の現在でまだ受領になっておりません。
いままでで最長です。

15日に2個、16日に1個だしたUNの荷物が、23日付でデリバーになっております。
書留との早さの差があるかどうかは正直わかりませんが、なんとか届いているようで安心しました。

「いいね!」 1

フロリダ州とニューヨーク州ですが、両方ともUN番号で16日発送した商品が、23日に到着しており、順調です。

以前遅延の酷かったイリノイ州なんかも1週間程度で届くのかどうか、気になっているところです。

「いいね!」 3

傾向としてはホリデーシーズンはそれほど遅れは目立たないです。
ただし、荷物量が増えると荷物の大きさによっては航空便への積載が遅れることがあります。

寒波が来ると月単位で遅れが発生する可能性が高いです。
基本的には2~3月が危ないのですが、最近は気性が変化しているので予測は困難です。
寒波のニュースが出た時は他の発送方法を選択した方が無難です。

イスラエルは国内での郵便に問題が出てきている可能性と、戦闘の影響で雇用にも問題出て来ているようです。
こちらは改善する見込みが薄く、悪化する可能性があるので取引は難しいですね。

「いいね!」 3

冬の寒波も大敵なのですね。

イスラエルは除外設定を終えました。
しばらくは取引は危ないかなという気がします。

「いいね!」 1

私とほぼ同じような感じですね。順調で何よりです。
「イリノイ問題」・・・そういえば、ありましたね。

13日の金曜日および16日の月曜日に発送した書留ありの小形が本日アメリカに到着したようです。
toratora様の推察通りのスケジュールだなと感じました。
交換局から発送のままなかなか更新されずにヤキモキしていましたが
このくらいなら問題はなさそうですね。
このあと現地でトラブルがなければですが・・・

「いいね!」 3