米国の郵便事情について

現在、米国への郵便発送の際、EMSでしか追跡番号を付ける事が出来ないことになっております。
しかし、なぜかebayのシステムにおいては、”税関通知番号?”を入力すると、追跡代わりに利用することが出来、大変助かっております。
実際、航空便で小型包装物を発送して、順調であれば5~10日ぐらいで到着することが多いです。
しかし、この米国の郵便事情にちょっとしたトラブルが発生しています。
それは、”シカゴ経由だと、荷物が遅延しやすい”という事です。
最近、私は毎日のように返金等のケース対応をしておりますが、その全てがこの”シカゴ経由”です。
他の地域、たとえばサンフランシスコ経由等はとてもスムーズに到着しておりますが、シカゴ経由は平気で1ヶ月以上、追跡が止まっていたりします。
少し大げさに言うならば、シカゴ経由の荷物においては、スムーズにいく荷物よりも遅延してトラブルになる荷物が多いほどの状況です。
しかも、結構な量の荷物がシカゴを経由しています。(現地のハブ的な役割を果たしているのでしょうか?)
このままでは、利益が全てシカゴの遅延による返金に喰われてしまうのではないか?
ぐらいの惨劇になっております。
皆様のほうでは、このようなトラブルは生じていませんか?

「いいね!」 2

他のトピック「返金リクエストが来た」に投稿していますが、現在私の荷物(スモールパケット)がシカゴISCに滞留しており、返金リクエストが来ております。

今朝、2週間ぶりにデータ更新がありましたが、なんと、ロサンゼルスのUSPS施設に到着したとのことです。

届け先の隣のアイオワ州を飛び越えて、なんと2000マイル西のロス到着って、なんと愚かな。開いた口が塞がりません。

あと一週間で届かないと、私は70ドル強制返金となります。ロスからではとても無理。

「いいね!」 1

@markOK
@Hiroshi
情報シェア、ありがとうございます。
シカゴ経由・・・そんな状況なんですね :disappointed_relieved:
こちらから経由地を選べないから難しいですよね。。

@Hiroshi さんの件は、バイヤーに追跡情報を報告して
もうちょっと長めに待ってもらえないか、交渉してもダメですかね?

「いいね!」 1

ご返信をいただきまして、誠にありがとうございます。

1月に入って、米国への郵便発送が新しく変わった後に、この方法を始めました。
きっかけは確か公認コンサルタントの方のブログだったかと思います。(名前を失念してしまい、申し訳ございません。)。
まだこの方法に気づいていない方もいたはずなので、送料で大きな価格をとる事ができ、低価格帯の商品が売りやすくなり、大変重宝していました。
しかし、5月に入るころから、返金ケースが出るようになりました。
(発送日としましては、4月中頃のものが対象)
それが”シカゴ経由”問題です。
バイヤー様には”最近、シカゴ経由は遅延が多くみられますので、今しばらくおまちくださいませんか?"
という声掛けと、ebayの追跡画面のキャプを貼っての報告は行ってきましたが、その後、追跡が改善し、配達済になるものは一部です。
大体が、一度長い間追跡が止まると、それっきりという感じです。
イーパケライトが復活したら、すぐにそちらに乗り換える予定ですが、低価格帯の商品については、しばらくはこの方法でお世話になりたいとの思いがあります。

今回、このトピックを挙げた理由としては、

同じような日本人セラーがいないかを聞いてみたい。
↓もし多いとなった場合、
ebayJapanを通してebay.comに、USPSになんらかのアクションを起こしてもらえないか?(現場の調査依頼等)という狙いからでした。

現在、このトラッキングは正式な追跡ではないため(17trackにも反応しません。なぜ、ebayのシステムだけが反映出来るのかが謎です)、日本郵便を通した調査依頼も出来ない状況だからです。

現在だけの一時的なものであって欲しいとは思いますが、私は毎日商品をUSに発送し、この状況がずっと続いているため、これは何か原因があるのでは?と考えている次第です。

「いいね!」 1

私も同じような状況がありました。
シカゴで追跡がとまり、ケースを開かれました。
追跡画面を添付し、もうしばらく待ってもらいました。
すると、しばらくして、動きがあったのですが、バイヤーの住所とかけ離れた地域に荷物が動いていました。
バイヤーからも”どうなってんの、これ? ウチと反対のほうに荷物が動いているけど?”。
との返信あり。
しかし、”とりあえず、追跡がやっと動いてくれたので、もうしばらく待つよ”との返信があり、
その後、無事に到着し、事なきを得ました。

Hiroshiさんの荷物が無事に届くのを祈っております。

PS
あくまでも私の履歴ですが、LA経由の荷物は非常にスムーズに到着します。
荷物が一旦、LAにいっているのであれば、希望はあると思います。
上記のような変な状況が他の日本人セラーにも起きたが、なんとか無事に到着たと
顧客につたえるのもアリかもしれません。

「いいね!」 2

私もシカゴで1ヶ月以上止まっちゃって困ってます。バイヤーさんからもまだ届きませんか?とメッセージが2度届きました。どうすりゃあいいのか、困った困った。

「いいね!」 2

私もシカゴ経由はとにかく動きが遅く、(というか停止しており)
運良く動き出しても3〜4週間経ってからの状態です。
あまりにも遅いので、シカゴ経由の場合はバイヤーさんから連絡が入る前に追跡の状況をお知らせすることにしました。。
(それでもこれだけ遅いとケースオープンされそうですが・・)

別の掲示板で教えていただいた内容なのですが、
アメリカ国内でも問題となっているようでUSPSシカゴセンターの現状を調査したレポートが上げられていたので共有します。
https://www.uspsoig.gov/document/issues-identified-international-package-operations-–-chicago-international-service-center

小型包装物だけでなくEMSまで止まっている人もいるようで、
コメントでも、海外からの輸入、海外への輸出をしている方が怒っている様子が分かり・・
ひどい人だと1~2月ごろの荷物も止まっているとか。

USPSには早く他の動いているサービスセンターと連携するとか対応方法を考えてほしいのですが、
現状シカゴを経由する州に送る場合は、クーリエに切り替えるなど対応を考えないといけないのかなと思いました。。

「いいね!」 2

Yuma さん

貴重な情報をありがとうございます。
やはり、他の方でも同様なケースがおきているのですね。
バイヤーさんにも返金する際、”届いたら、再入金してもらえませんか?”
とお願いしたい所ですが、待たされたほうとしては、中々応じてくださる方もいないでしょうし(そもそも、ケース開かれた商品のほとんどが、今現在でも届いていないですしw)。
ですので、仮に待っていただくにしろ、上記のアドレスのような状況を説明すると、バイヤーさんにもリアルな現状が伝えられるので、とても助かりました。
早速活用させていただきます。
そして、現場に対してもすでに苦情が行き、なんらかの対応が講じられそうという事ですので、今後に希望が持てました。

「いいね!」 2

掲載いただいた報告書の一部を抜粋してみました。
シカゴISCの惨状が分かり驚きます。

シカゴのISCでは、ドアの破損やネズミの侵入などの安全・セキュリティ上のリスクが確認されており、早急に対処する必要があります。
ISCには、隣接するシカゴ・オヘア空港の航空会社関係者との間で郵便物の受け渡しを行うための様々なドアがあります。
2021年3月初旬に観察したところ、これらのドアのうち4つが、運用上の磨耗や悪天候のために機能が低下していることがわかりました。
ISCの経営陣は、郵政公社の施設グループに修理依頼を開始しましたが、資金の承認と修復はまだ保留されています。

このようなハード面での老朽化が放置されているだけでなく、私の推測ですが、だいぶ前から集配管理や運営の面でもかなり杜撰な体制だったのではないでしょうか。
そこへ、今回のコロナの影響で、大量の郵便物が滞留してしまい、今やお手上げ状態に陥っているというのが現状なのかもしれません。(私の単なる憶測ですが)

とりあえず、シカゴISCを経由するイリノイ、ウィスコンシン、アイオワ、この辺の州に送付する国際郵便物は、しばらくは大幅な遅延が予想されます。ご留意ください。

「いいね!」 6

私のスモールパケットは、シカゴISCで2週間滞留した後、ロスに飛ばされましたが、わずか4日でオハイオまで戻ってきて、現在配達中のようです。

ご心配かけましたが、ケースもクローズされるでしょうからひと安心です。

色々とアドバイス頂き、有難うございました。

Jun 17, 2021 7:21am
OUT FOR DELIVERY
NEW CARLISLE, OH 45344

Jun 17, 2021 7:10am
ARRIVAL AT UNIT
NEW CARLISLE, OH 45344

Jun 13, 2021 4:27am
PROCESSED THROUGH USPS FACILITY
LOS ANGELES, CA 90009

May 31, 2021 11:35am
ARRIVED AT INTERNATIONAL SERVICE CENTER
ISC CHICAGO IL (USPS), 60666

「いいね!」 3

貴重な情報をありがとうございます。
なんとか復旧、改善してほしいものですね。
しかし、EMSまで遅延するのは本当にどうしようもないですね。
しかし、そういった事があって、今回のクレームにつながり、
改善の方向に向かっているのだと前向きに考えたいです。

ロス経由になった荷物の件、良い方向に向かっているようで何よりです。
無事に到着すると良いですね。

「いいね!」 2

こんにちは。
まったく同じ目に、度々遭遇しておりマークさんのお気持ちとてもとてもよく分かります(T_T)
Fedex、DHLを利用したいのは山々ですが、やはり倍半分で料金が変わってくるため
スモールパケット利用しています。
仰る通り、西海岸はかなり優秀で5日で届くこともあることから安心して利用していますが、東海岸になるとシカゴ経由になりもうお手上げ、いつも祈る気持ちでバイヤーさんの忍耐力に期待するばかりです。
親切な方はのんびり待って頂けるのですが、私も何度かケースオープン→強制リファンドになり、
最近はバイヤーさんの住所を確認して、東海岸の場合はお買い上げ後にこの状況を説明し、ご理解いただけるならそのまま格安配送で、(ケースオープンしないでという口約束で)もしくはプラス10ドルでDHLを勧める、という方法を取っています。
発送前にこのやり取りをするだけで、相手も「時間がかかる」と認識して頂けるので、状況改善にはつながっています。
手間がかかりますけどね。

そして、私も気になっていたのが 例の追跡ですが、リファンド後にでも「Delivered」になればそれをもってバイヤーと交渉もできますが、そのままアップデートされないケースも多くみられますよね。
そうなると、届いてもバイヤーのほうから正直に言ってくれる人はいないんだろうな、と思いますが、
この東海岸の中でも「Delivered」になるエリアとまったくそのままアップデートされないエリア、そこにパターンがあるかどうかご存知ですか?
「Delivered」にならないまま5カ月が過ぎてる荷物もいくつかあり、おそらく表示はされないものの届いてるのだろうなと思います。
悪質なバイヤーが、この仕組みに注目して届いてない詐欺を始めることもありえますので、とにかく高額商品での利用は避けるのが賢明ですね。

「いいね!」 3

色々と貴重な情報をありがとうございます。
そして、励ましのお言葉もw
やっぱり同じebayセラーの方からのお言葉は胸に染みますね。

東海岸の中でも「Delivered」になるエリアとまったくそのままアップデートされないエリア、そこにパターンがあるかどうかご存知ですか?

すみません、私はまだそこまでの状況分析は出来ておりませんが、ここ数日、状況が以前より改善されてきていうような気がします。シカゴから他への迂回が多くみられるようになり、良い方向に向かっているような感じが見受けられます。そうであって欲しいものです。

"UN"で 始まる例の発送方法ですが、私はフリー配送での販売価格が$60ぐらいまで、重量は800gまでとの基準を設けています。800gを超える場合、DHL発送との差がほとんどなくなってくるので、あまり意味をなさないかと。FeDexを利用されている方だと、もう少し軽い重量になるかもですね。私はFeDexを利用していない(離島なので出来ない)ので、そんな感じでやっております。DHL一筋ですw

「いいね!」 2

いつも行く郵便局の話しによると「Delivered」になるケースとならないケースの違いは現地の郵便局の事情(機械があるとか?無いとか?)によりけりなんだそうでした。

「いいね!」 3

利用基準のシェアどうもありがとうございます^^
みな考えることは同じですね。
頑張っていきましょう~ :smiley: :smiley: :smiley:

「いいね!」 2

なるほど!!!いや~、ミシガンやイリノイあたり、遅いのですが、最終的には配達済になったり、かと思えばテキサスでも配達済にならなかったり、と 本当に自分の実績だけではパターンがつかめず、「○○州はつかない」等ハッキリすればそれを加味した運用をするのに、と考えていたのです。
でも自分のデータがランダムだった理由がとけてとてもスッキリしました!!
日本の郵便局でも、カードの端末があるとこないとことか、ありますもんねえ :sweat_smile:
いや~、イチかバチかなんですね~。
どうもありがとうございました :smiley:

「いいね!」 3

ISCシカゴの追加情報2例です。全然改善されていません。

1.7月3日から本日18日まで、シカゴに滞留したままのスモールパケット
Jul 3, 2021
9:20am
ARRIVED AT INTERNATIONAL SERVICE CENTER
ISC CHICAGO IL (USPS), 60666

2.7月1日から12日までシカゴに滞留した後、転々とする私のスモールパケット。トラッキングレコードがなんか凄い量になっている。

Jul 17, 2021
7:18pm
ARRIVE USPS FACILITY
NASHUA NH DISTRIBUTION CENTER, 03063
Jul 17, 2021
6:31pm
ARRIVE USPS FACILITY
NASHUA NH DISTRIBUTION CENTER, 03063
Jul 17, 2021
5:26pm
DEPART USPS FACILITY
MIDDLESEX-ESSEX MA DISTRIBUTION, 01889
Jul 17, 2021
5:11pm
DEPART USPS FACILITY
MIDDLESEX-ESSEX MA DISTRIBUTION, 01889
Jul 17, 2021
2:04am
PROCESSED THROUGH USPS FACILITY
MIDDLESEX-ESSEX MA DISTRIBUTION, 01889
Jul 17, 2021
1:40am
ARRIVE USPS FACILITY
MIDDLESEX-ESSEX MA DISTRIBUTION, 01889
Jul 17, 2021
1:35am
ARRIVE USPS FACILITY
MIDDLESEX-ESSEX MA DISTRIBUTION, 01889
Jul 17, 2021
12:29am
DEPART USPS FACILITY
NASHUA NH DISTRIBUTION CENTER, 03063
Jul 17, 2021
12:08am
DEPART USPS FACILITY
NASHUA NH DISTRIBUTION CENTER, 03063
Jul 16, 2021
4:26am
PROCESSED THROUGH USPS FACILITY
NASHUA NH DISTRIBUTION CENTER, 03063
Jul 16, 2021
3:33am
ARRIVE USPS FACILITY
NASHUA NH DISTRIBUTION CENTER, 03063
Jul 15, 2021
9:29pm
PROCESSED THROUGH USPS FACILITY
MIDDLESEX-ESSEX MA DISTRIBUTION, 01889
Jul 15, 2021
12:44pm
MISSENT
WAKEFIELD, MA 01880
Jul 15, 2021
6:36am
ARRIVAL AT UNIT
WAKEFIELD, MA 01880
Jul 15, 2021
6:23am
ARRIVE USPS FACILITY
WAKEFIELD, MA 01880
Jul 15, 2021
6:20am
ARRIVE USPS FACILITY
WAKEFIELD, MA 01880
Jul 15, 2021
6:04am
DEPART USPS FACILITY
MIDDLESEX-ESSEX MA DISTRIBUTION, 01889
Jul 15, 2021
5:54am
DEPART USPS FACILITY
MIDDLESEX-ESSEX MA DISTRIBUTION, 01889
Jul 15, 2021
5:19am
PROCESSED THROUGH USPS FACILITY
MIDDLESEX-ESSEX MA DISTRIBUTION, 01889
Jul 15, 2021
5:12am
ARRIVE USPS FACILITY
MIDDLESEX-ESSEX MA DISTRIBUTION, 01889
Jul 15, 2021
5:01am
ARRIVE USPS FACILITY
MIDDLESEX-ESSEX MA DISTRIBUTION, 01889
Jul 15, 2021
4:35am
DEPART USPS FACILITY
BOSTON MA DISTRIBUTION CENTER, 02205
Jul 15, 2021
3:27am
DEPART USPS FACILITY
BOSTON MA DISTRIBUTION CENTER, 02205
Jul 15, 2021
2:58am
PROCESSED THROUGH USPS FACILITY
BOSTON MA DISTRIBUTION CENTER, 02205
Jul 12, 2021
5:26am
PROCESSED THROUGH USPS FACILITY
CHICAGO IL INTERNATIONAL DISTRI, 60688
Jul 12, 2021
5:24am
PROCESSED THROUGH USPS FACILITY
CHICAGO IL INTERNATIONAL DISTRI, 60688
Jul 1, 2021
7:47am
ARRIVED AT INTERNATIONAL SERVICE CENTER
ISC CHICAGO IL (USPS), 60666

「いいね!」 2

東海岸スモールパケット遅延の件は、このeSCJで確認してたので発送を躊躇してたのですが、テキサス州のバイヤーから100gぐらいの売約商品で、勉強方々と思いスモールパケットデビューしたら約10日ぐらいで届きました!クーリエ便だと送料が高いので悩みますねー!でもebayでスモールパケット配送追跡が上記そこまで詳しく表示されるのは凄い事ですねー!
どんな感じで調べてるのでしょうねー?

下記、テキサス州到着までの追跡です!

  • Jul 17, 2021

  • 9:04am

  • DELIVERED IN/AT MAILBOX

  • ROUND ROCK, TX 78681

  • Jul 17, 2021

  • 6:10am

  • OUT FOR DELIVERY

  • ROUND ROCK, TX 78681

  • Jul 17, 2021

  • 4:07am

  • ARRIVAL AT UNIT

  • ROUND ROCK, TX 78681

  • Jul 11, 2021

  • 7:31pm

  • ARRIVED AT INTERNATIONAL SERVICE CENTER

  • ISC SAN FRANCISCO (USPS), 94128

  • Jul 9, 2021

  • 10:00pm

  • ORIGIN POST IS PREPARING SHIPMENT

  • Jul 7, 2021

  • 11:11pm

  • Tracking number provided

「いいね!」 2

同じような場所で何度も更新されているのって、何なんでしょうね?
向こうのシステムがどうなっているのかはわかりませんが、色々滅茶苦茶な感じに
なっているんだろうなと勘ぐってしまいます。
早く当たり前の状況に戻って欲しいですね。

「いいね!」 2

小型包装物だけがこんな目に遭うのでしょうか? ということで、

小型包装物の送料しかもらってないんですが、シカゴISC経由が確実な郵便物を、実験的に、一昨日EMSで送ってみました。

EMSも同じ目に遭うんでしょうか。楽しみです。笑。また報告します。

「いいね!」 4