Clearance delayへの対応

FedExから、あなたの荷物がClearance delayであるという通知をメールで受けました。
確かに、税関で止まっているようです。

それで、バイヤーに以下のようなメールを出しました。

Have you heard anything from Customs or FedEx?

I received an email from FedEx saying "International clearance of your package has been delayed. ”

The following information was included in the email.

CUSTOM DELAY
EL AEROPORT DEL PRAT
(バルセロナ・エル・プラット国際空港)

Exception Reason
Clearance instructions from the importer are required.
Recommended Action
1.Importer must provide instructions.

Please do something to contact them and clear the package.

1.「Clearance instructions from the importer」とはどのようなものでしょうか。

2.こういうとき、セラーとしては何かお手伝いすることはあるのでしょうか。

3.最悪の事態(返品)は起こりうるのでしょうか。

楽観的に構えていますが、一抹の不安もも否定できません。

同様の経験のある方、情報やアドバイスいただけたら幸いです。

こんにちは。
>1.「Clearance instructions from the importer」とはどのようなものでしょうか。
→購入者による関税の支払い待ち等の場合になります。
EU宛150ユーロ以上の場合もこのステータスになります。

>2.こういうとき、セラーとしては何かお手伝いすることはあるのでしょうか。
→バイヤー側は特に対応不要ですが、
購入者には、税関より関税支払いの通知が行っていると思われます。
【通知が来ていれば、関税支払い等記載された対応をお願いします。】等のメッセージを送っても良いかと思います。

>3.最悪の事態(返品)は起こりうるのでしょうか。
→関税の支払いを拒否した場合等は、返品になることもあります。
購入者様には、メッセージ等でこまめに連絡されるのが良いと思います。

EU宛の場合、150ユーロ未満の購入の場合はebayで事前に関税の徴収が行われます(IOSS)
ただし、複数購入され合計が150ユーロ以上になり同梱配送した場合、
ebayで事前徴収された関税が無効になり、税関から購入者に対して関税支払いの連絡が入ります。(二重徴収)
この場合、購入者様とトラブルになる事が多いので注意が必要です。

宜しくお願いします。

ご回答ありがとうございます。

普通に、バイヤーへの関税支払いのinstructionなんでしょうかね。とりあえず、FedExサポートにも、バイヤーにもメールして、セラーとしてすることがないか問い合わせ中です。サポートによると、バイヤーは、FedExとコンタクトして、それなりの対応している感じの返答でしたが、中身はまだわかりません。

300ドルと320ドルの商品を同梱しての発送で、金額が大きいので、返送せずに破棄してくれとは頼めません。23日に止められて、1週間動きがなく、少し不安です。結果がでれば、こちらでまたご報告いたします。

とある生物を加工した製品なので、ワシントン条約のような何かの生物的な輸入規制から嫌疑がかけられているとしたら、面倒だなという心配もあります。

イーロジで9000円位の送料だったので、返送は3倍くらいでしょうか???返送だけは勘弁してほしいです。

とりあえず、本日、リリースされてほっとしました。お騒がせしました。
Your shipment was released from customs and is on the way!

1週間も留められた理由はまだわかっていませんが、、、

「いいね!」 1

FedExで発送してから2週間、ようやくスペインのバイヤーに商品が届きました。こんなメールが来ました。

「親愛なる〇〇さん、商品は完璧な状態で本日届きました。丁寧な連絡をありがとうございました。荷物が止まっていた理由は、書類に記載されるべき私の納税者番号が抜けていたからです。これはスペインでのみ必要なものです。私の責任です。」

「いいね!」 1