暫く閉店したいのですが。。。。

本業が忙しく、加えて、コロナ禍は在宅勤務だったのですが、出社になり、配送業者(Fedex)への荷物渡しができなくなり、閉店しようかと思ってます。
ただ、時期をみて、そのうち開店したく、閉店の仕方をご教示いただけたらと思ってます。

なんでこんな質問するかと言うと、値つけを若干高く設定して、約1年、開店休業状態だったのですが、買った人が現れましてね。

eBayからは購入連絡はなく、その変わりにアカウント確認しろとメール。
そのまま放置して、数日たったら、購入した人が、いつ送るんだ、トラッキングナンバーを教えてほしいと連絡が来て買ってくれたことが判明した次第です。

業者への手渡しのために、会社を休むわけにもいかず、インボイス、シッピングラベルを印刷して、Fedexの営業所(配送センター)に荷物を持っていきました。

こんにちは、在宅勤務終了で同じ思いの人多いのではないでしょうか。

それなりにアカウント育って、ノウハウもあるのでしたら、アカウントクローズせずに、
全商品をEnd listingするか、
Time Away設定(最長30日)で、購入不可設定にして一時的に購入が出来ない状態にしておくのはいかがでしょうか。

若干高値でも売れる事があるとのことで、
商品やお住まいにもよりますが、
Elogi(FedEx)から、Standard Shipping(ヤマト運輸、EMS)、Economy Shipping(書留付き小形包装物)に変更することで、ヤマト運輸の営業所や郵便局から発送が出来るので、
土日に纒て発送する等で対応が可能なのではないでしょうか。
と、自分が在宅勤務終了の時はそうしようと考えておりました。

アカウントクローズしてしまうと、再開しようと思った時にまた一から設定とか大変そう・・・
本業が忙しいと厳しいですかね。

なんか回答になっていないかもしれませんが、宜しくお願いします。

単純に閉店したいのであれば出品中の商品をすべて削除、ストアの契約を解除すれば閉店です。
年間契約の場合は中途解約なので違約金が発生します。

ストアとしての設定、例えばカテゴリーやストアの名称を残したいのであれば、商品を削除してストアをグレードダウンさせます。
年間契約の場合はグレードダウン時に違約金が発生します。
ストアの維持費は支払う必要があります。

どちらを選択しても取引がなければPayoneerで年間維持費が発生します。
アカウントとストア、Payoneerをどのようにするかを決めることで、その後の対応も決まります。

@monta2022 さん
@toratora さん

返信ありがとうございます。
そうですね、これからもいつかは、また始めたいと思いますので、
”全商品をEnd listing”することとします

ありがとうございました。

「いいね!」 1