(現在調査中)配送中に荷物が行方不明になった時はどうする?

いつも楽しく拝見しております。

困ったときのeSCJさん頼りの投稿です。
小生初めて貨物行方不明事件(?)に巻き込まれています。

・皆さんは発送後の商品が配送トラブル等で紛失してしまった時はどう対応なさっていますか?
・また、調査等のために許容される時間はどのくらいだとお考えでしょうか?

elogi経由なので、改めて代替物(150USD)を送るのもコスト高。
小生はいまのところ、発見される可能性が低いとみて、数日間の調査レポートを待ってキャンセル&全額返金かな、と思っています。

アイデアや過去の経験を教えていただけると嬉しいです。

<現状>
・elogi経由FedEx/envelopeで出荷。11/17を境にtrackingの更新が止まり、11/22FedExに問い合わせたところ、行方不明の可能性ありと告げられた。

<Tracking>
11/14(火)order・顧客支払い
11/15(水)出荷
11/16(木) Arrived at FedEx hub(MEMPHIS, TN) 同日International shipment release - Import
11/17(金)ステータス変わらず
以後 Trackingの更新が途絶える。
11/22(火)FedEx・CCに電話、現段階のステータスの口頭説明
同日 CC別担当者からメール。送付物の外観・中身等について情報提供依頼。保存していた出荷前検品写真等を送付。
同日 メールで紛失の可能性を告げられる。調査開始。発見できる可能性や補償についての頭出しあり。

私も一度elogi経由のFedexで紛失ありました。
追跡が数日動かなかったのでバイヤーから問い合わせが来る前に
Fedexに電話で問い合わせをして、調査を約束してただきバイヤーにも連絡
そのときFedexから現地でも問い合わせをするとスムーズに行くかもしれないと言われてたので
バイヤーにそのことを伝えました。

3日待って折返し連絡がなかったので再度問い合わせすると
もう荷物が出てくることはないと思うので紛失ということになり
補償の手続きをメールで受け取り、この時点でバイヤーに事情を説明して全額返金
逐一連絡をしたのが功を奏したのかバイヤーからはポジティブフィードバックを頂きました。

幸い高額な商品ではなかったので商品代金は全額補償、送料も返金とこちらの損失はありませんでした。

「いいね!」 2

hororon様
貴重な情報ありがとうございます。
とても参考になりました。

hororon様の事後対応の速やかさは言うまでもなく、何より“逐一連絡”の重要性はとても大事な要素だと思いました。

全額返金~保障のプロセスもおおよそ理解できて、とても助かりました。
ありがとうございました。