保管期間終了後に返送された場合、バイヤー様への連絡について

EMSで保管期間終了のため返送されました。(EMSなので、おそらく返送料は取られていないはずです。)
10/2 Shipped​:arrow_right:11/26 Delivered
(11/26には日本に返却されただけで、実際にはバイヤー様の元へは配達完了にはなっていません。)

私が細かく追跡情報を確認していなかったため、バイヤー様へ郵便局に問い合わせをするように促すメール連絡等はしていませんでした。保管期間が終了したため、日本へ返送されてしまいました。

この状況で、今から私からバイヤー様へ何らかのメールを送った方がよろしいのでしょうか?
例えば、
①商品はバイヤー様の手元にないため、再送する場合は配送料をバイヤー様持ちであれば、再送することもできる。
②商品代や手数料、配送料を差し引いた金額を個別に返金することができる。
などの提案メールを送るべきでしょうか?
それとも、受け取らなかったバイヤー様側の責任なので、あちらから連絡があるまで何もしない。方がよいのでしょうか?

発送国はアメリカです。その国の習慣などもあると思いますので、どのような対応をすべきか、是非ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします

「いいね!」 2

到着予定日から30日以上経過しているのであれば
未着のケースも開けないと思うので
バイヤーからの連絡待ちでよろしいかと思います
連絡が来てバイヤーの態度次第で①か②の提案をする感じでいいと思います

「いいね!」 1