返送されてきた商品の保管期間について

バイヤーが何らかの理由で商品を受け取らず、商品がこちらに返送されてきた場合、
こちらでの保管期間は具体的に何日までと規約で決まっているのでしょうか?
バイヤーにメールをしても返事がありません。

宜しくお願い致します。

「いいね!」 1

@ziplock
こちらでの保管期間、とは??

ご返信ありがとうございます。

"こちらでの保管期間"というのは言い換えれば、"バイヤーが商品を受け取らず返送されてきた商品は、私はどれくらいの期間、取り置きをしておく必要があるのか"という意味です。
商品の取り置き期間のことです。

コロナが原因なのか、バイヤーが商品を受け取らずに私の元へ商品が返送されて、バイヤーとも連絡がつかず、再送できないままもう1年以上経過している商品もあります。
ですがバイヤーからいつ「商品を再送してくれませんか?」と連絡が来るかわからないので、念の為に保管し続けています。

ですが、こちらに返送されてきた商品にはサイズが大きい物もあり、少しずつ我が家の商品の保管スペースを圧迫してきています。
「返送されて連絡も取れないバイヤーの商品はebayで再販しても良いのだろうか」良いのだろうかと考えています。

なので、質問としてはバイヤーはどれくらいの期間、商品を受け取らなければ購入した権利を失うのか(私はどれくらいの期間、返送された商品を保管しておく義務があるのか)を知りたいです。

宜しくお願い致します。

「いいね!」 1

@ziplock
なるほど、そういう意味ですね。
通常は、受取拒否で返送されてきたら、バイヤーに返金して取引を終了させて
商品は再出品するのではないかと思います。
連絡がつかないバイヤーは、おそらく今後も連絡できない可能性の方が高いので
でしたら、早めに次の販売チャンスを狙った方が良いかもですね。

@ziplock さんはじめまして!

同じように悩んでいたときがありました。
Buyerが求めたら再送しなければならないというルールはないので、「戻ってきたけれど、〜日以内に連絡無ければ、返金して取引終えます」と連絡して、返金して再販するでよいように思います。

「いいね!」 1

kumajoiさん、tomoyoさん、ご回答くださりありがとうございました。
バイヤーには数ヶ月に渡り何度もメールを入れていますが、返事がずっと返ってこないので返金を行って終了させようと思います。

この度はご教授頂きありがとうございました。

「いいね!」 2