当方、何度かUSPSを利用しておりまして
この度初めて問題に直面してしまいましたのでご相談致します。
USPSで送った荷物に少し不可解な遅延が発生しています。
以下の写真をご覧下さいませ。
In Transit to Next Facility, Arriving Late
(直訳:次の施設への移動中で、到着が遅れました)とあり、
11月28日午前12時~11月30日午前12時にかけて同じ状態で止まっております。
どなたか、どういった事が原因でこのような状態になるか分かる方がいらっしゃいましたら
お力添えいただけますと幸いです。
アメリカの郵便局までの発送方法は日本の転送会社を利用しております。
規定された時間内にトラッキングナンバーがスキャンされない場合に表示されます。
原因は様々ですが、スキャンミス、USPSのハブ内での滞留、荷物の紛失、現地の天候問題などが主に考えられます。
スキャンミスの場合、いきなり配達が行われる場合もあります。
この状態に陥った場合、USPSへの直接的な連絡が必要となります。
通常、代行業者はこのような問い合わせはしないと思われます。
日本のセラーはUSPSのアカウントを持てないと思いますので、問い合わせも出来ないと考えられます。
したがってバイヤーがUSPSに問い合わせをする必要があります。
ただしバイヤーにはそのような義務はありません。
輸送上のトラブルの場合、それを解決する義務はセラーにあります。
バイヤーが未着リクエストを申請、数日後にケースエスカレートを行った場合、ebayはトラッキング情報での判断を行います。
バイヤーの居住地の郵便局への到着が確認できていない状況で、トラッキング情報の更新が1週間以上ない場合は強制返金されると思ってよいでしょう。
それよりも短い期間の場合、ホールド期間が設定される場合もありますが、即時の強制返金の可能性もあります。
例年、これからの時期のUSPSはかなり不安定になっていきます。
日本からの国際郵便も増えていると思いますので、代行経由でUSPSを使うのであれば長めのハンドリングタイムとエコノミーの組み合わせを検討する必要があります。
厳冬期はそれでも対応できないので要注意ですね。
「いいね!」 1
詳細なご回答有難うございます。
まだ転送会社兼USPSを利用して日も浅い身でして、大変に助かります。
直接クーリエを利用しないデメリットは付き物なんだなと実感致しました。
一応、現在はバイヤーさんのお宅に荷物が到着したようで一安心です。
今回の問題も含め今後の発送の参考にさせて頂きます。
改めましてご回答有難うございました。
転送会社を使う方式の場合、その転送会社がアメリカまで利用している便の状況も見ておく必要がありますね。
現状ではFedexのエコノミーに大きな遅れが発生しています。
また、個人的には遅れが出ていないのですが、Fedexの説明ではプライオリティーにも遅れが出ているとのことでした。
ebayはスキャンのタイミングで判断をしますので、アメリカまでの便で遅れが出るとそこに含まれるすべての荷物に影響が出てしまいます。
影響が大きいので注意をする必要がありますね。
「いいね!」 1
Miu
5
こんにちは。3月に、海外の商品(34000円程度)のものを購入したものです。3/12.13には届く予定だったのですが、USPSのサイトで、3/11に「次の施設に輸送中」という表示で、ずっと止まっています。発送元の方にInstagramでDMを送ったり、USPS HELPのXアカウントにメッセージを送ったりしてみたのですが、結論的には「遅れてしまい、申し訳ございません。もう少しお待ちください」というような内容でした。なにか、こちらでできることはございますでしょうか?なにか、ご返信いただけると、大変助かります。よろしくお願いいたします。
mon-t
6
こんにちは。
3月初めにUSPSでストライキがあったようですね。
加えて天候不良もあったようで、少し前まではUSPSに配送が遅れているというワーニングメッセージが表示されていました。
加えて、海外ではスキャンミスが珍しくないようなので、どうなっているのか把握するのは難しそうです。
購入元に相談した方が良いのではないでしょうか。
こんにちは。私の荷物も不可解な動きをしています。(行ったり戻ったり?)
USPSのサイトで追跡してもページが更新されず何も表示されない状態です。
バイヤーには「USPSに連絡して荷物を受け取ってください」と連絡してますが音沙汰無し。
このまま待っているしか出来ないのでしょうか?
「いいね!」 1
Keisei
8
@ hayabusan
今もその状態ですか?
自分も同じような感じで、
更新されません
@Keisei
コメントありがとうございます、いまだに同じ表示ですね。
バイヤーからクレームも来ないですし、実は配達済み?なのかな?
(バイヤーには配達済みか聞いても音沙汰無し、、)
あと、USPSの追跡ページが使えないのは皆さん同じなんでしょうか?
※このページでTrackを押しても、いつまで経っても何も表示されない
現在、USPSのトラッキングサイトはシステムダウンしています。
また、一部の地域はハリケーン ヘレンの影響により配達が停止しています。
hayabusanさん
Keiseiさん
共にかなり前に発送した荷物がNext Facilityの表示を繰り返す場合、調査請求の提出が必要です。
調査請求には受取人の住所をはっきりと書き、この住所へ配達するように指示をします。
今回のような表示が繰り返される場合、パッケージに張り付けた出荷ラベルの破損などにより宛先不明となっているケースがあります。
この場合、何もしないと日本に戻ってきます。
もちろんそういったこととは違う場合もありますが、念のために調査請求を提出することをお勧めします。
Keisei
11
@toratoraさん
@hayabusan さん
返信ありがとうございます
私はアメリカの販売者から商品を
買った側で、現在買った商品の
追跡情報が以下の画像になります
usps地域施設、ジャマイカ国際流通
センターから出発してまた戻ってきてと
不思議な動きしてました
販売者とはメールでのやり取りが可能で
uspsに連絡して欲しいと要望したら
usps追跡にも動きがあったので
誠実な対応をしてくれてると
思いますお2人はどのように
思われますでしょうか???
@Keisei
コメントありがとうございます。
セラーとやり取り可能なのであれば、
ひとまずは安心なのではないでしょうか。
私の方は、実際は商品到着していた様で、
調査請求出した日の午後にバイヤーから連絡きました。
もう少し早く連絡くれよぅ、、とも思いましたが、
無事解決してスッキリです!
私は9月27日から3週間経ったのですが、まだ更新されていません。アカウントを作成して問い合わせようとしたのですが、日本の住所は採用されていないのでアカウントが作成されません。更新されてないだけでもう届いていると言うパターンなどもあるのでしょうか?USPSは初めてです。
「いいね!」 1
日本からニュージーランドに発送したのならUSPSは無関係ですね。
@qwwe01216
郵便局から発送したのであれば、発送時にもらった控えと調査請求書をその郵便局に提出すれば対応いただけるかと。
ここから調査請求書がダウンロードできます
https://www.post.japanpost.jp/int/download/chousa.html
バイヤーからクレームが来てないのであれば、到着済みの可能性もあるかと思いますのでバイヤーにも直接聞いてみてください。