新品の商品に傷や汚れがあったと言われています

新品のカメラレンズに傷や汚れがあるとバイヤーから写真や動画のリンクの載ったメッセージをもらいました

有名な大手カメラ店にて購入し、写真には傷のようなものが入ってはいますが、新品でそんな事が起きると思えないです。
ebayジャパンかどこかの事例で、別の商品を用意して不具合があると報告する詐欺もあると見かけたので、それを疑ってしまいますが、アカウントを守る事を優先するしかないとは思います。
バイヤーの要求は返品じゃなくて一部返金のようなので、余計怪しく感じてしまいます。
返品したくない理由として、受け取りに関税を支払ったため、税金をムダにしたくないとの事でした。
返品になってもすり替えられる可能性も高いです。
一部返金が落とし所なのでしょうけど、返品になった場合の相手の関税って返還されないものなのでしょうか?

新品なので、メーカー保証が使える可能性もあるので悩みどころです。

「いいね!」 1

とりあえず傷のあるレンズの製造番号と保証書の番号が一致してるか写真を送るように言ってみました。

一致してるなら初期不良だろうから、メーカー保証で対応になると思います。

日本の税関のHPでは返品の場合、関税の払い戻しがあると書いてたので、他の国も払い戻しがあってもおかしくないと思うのですがどうなんでしょうね…

「いいね!」 1

ebayに連絡して、税金の還付は自国の税関に相談するように言って以降、数日経ちましたが、何も返信して来なくなりました。

「いいね!」 1

@simba2218
製造番号と保証書の証拠提出は効果的だと思います。
ウソを言っているバイヤーの場合、立場が悪くなると返事なくなることが多いですよね。

「いいね!」 1