新品の返品で保証書が返送されなかった

新品未使用の商品が初期不良で返送されてきましたが、保証書が抜き取られた状態でした。
購入して1ヶ月程度なので、まだ保証の範囲内です。
メーカーに修理に出す事もできず、ゴミに捨てるしかないのか困ってます。
バイヤーには封筒に入れて返送してくれないかメッセージは送ってみました。
商品自体は受け取ったのですが、この状況ですぐに全額返金しないといけないのでしょうか。
保証書返してもらえないのは初めてなので、アドバイス頂きたいです:man_bowing:

こんにちは、
部分返金の場合のガイドラインです。

保証書がどれに該当するか不明確ですが、
元のタグが無い、15-30%減額が妥当なのでしょうか。

返品商品到着後、2営業日以内に対応しないと自動で全額返金となるようです。

保証書も送り返してくれる良い購入者様だと良いですが、
商品の値段にもよりますが、自分なら全額返金して保証書が帰ってくればラッキー程度にして、
クローズとしてしまうかもしれません。

「いいね!」 1

アドバイス本当に感謝しています!

商品は5万円程度のもので、保証書ないだけで全損するのはつらいところです。

普段、初期不良があったらすぐに全額返金してますが、今回みたいなのは初めてで困ってました。

すぐ対応しないと自動で返金されてしまうんですね。

悪い事は重なって、数日前に別件でも10万以上損失が出たばかりだったので…どうしようかと思いましたが、アカウントを守るためにも全額返金するのも必要ですよね。

最近、初期不良が何度か続いてるので、これを機に薄利な新品は控えて中古にも目を向けてみようかと思います。

アドバイス頂いた事で少し精神的に楽になりました:man_bowing:

今返品された商品のリターン理由の該当箇所をチェックしてみたら、ボタンが光らず反応しないと書いてたのですが、ちゃんと光るしボタン押したら正常に反応してディスプレイにも変化がありました。
これはどうしたら良いのでしょうか…:droplet:

問題を報告して返金するってページがあったので、それでやってみました。
一部返金ができるように見えなかったのですが、全額返金するしかないみたいだったので多分全額返金されたと思います。
問題報告する場合、セラー保護の対象になるかどうかで控除があるような事が書いてました。
バイヤーには全額返金されるけど、内容によってはセラー保護でebayから補填される可能性があるという事なのでしょうか…。

こんにちは!

基本は、設定したリターンポリシーに従うことになり、
30日以内無料返品とかにしていた場合は、返品を受け入れ全額返金が必要になります。

その上で、セラー保護プログラムがあり、最大50%の控除が受けられる可能性があるという事です。( Below Standardだと、部分返金が出来ない等の罰則があります)

ebayは複雑ですね。
5-10万の損失は痛いですね。

「いいね!」 1

そうなんですね!

ネガティヴはまだもらった事ないので一部返金もできそうな感じですが、一瞬しか見なかったので、もしかしたら選択肢を見逃してしまったかもしれません。

バイヤーの言い分は壊れてるとの事でしたが、リセットしてみたら壊れてないみたいなので、とりあえず全損は避けられるかもしれないのだけは救いです。

ebayから返信があって、今回は自主的に全額返金してる状態らしいので、次回から一部返金する場合は手順を教えてもらえるとの事でした。

ebayは、内容的にバイヤーを報告してくれればアカウント停止などの制限をかけるとは言ってましたが、多分バイヤーもそこまで悪意があった訳ではないと思うので、悩ましいところです。
一歩間違えたらこの一件だけで往復送料プラス5万円損失する話なので、優しくする理由もないんですが:droplet:

初期不良のほとんどが返品後に確認したら実際はパソコンやスマホのフリーズみたいな状態で、大抵の場合リセットしたら直ってますが、それを説明しても最近は初期不良のリターンが増えてて、なかなか黒字にするのも大変だなぁと感じます。

ebayのリターンポリシー、特にebayジャパンの説明はわかりにくいので原文を確認することをお勧めします。

https://www.ebay.com/help/policies/selling-policies/seller-protections?id=4345

部分返金については誰もが可能なものではありません。
部分返金については2か所に条件がかかれています。

1.Protections for Top Rated Sellers

ここでは最大50%の減額は可能と書かれていますが、それはアメリカもしくはカナダに居住しているセラーに限られます。
日本のセラーは対象外です。

2.Protections for all sellers

ここで書かれている内容が日本のセラーが対象となります。
最大50%の減額は可能と書かれていますが、フリーリターンを提供している場合に限られます。
フリーリターンを提供していない場合は対象外です。

次に自動返金ですが2日たてば自動的に返金されるものではありません。
リターンされた商品の配達の完了後、2日たっても返金が行われない。
このような状況でバイヤーがebayに申し立てを行った場合、自動的に返金が行われます。
一応はebayも内容を確認します。
例えば代替品の発送を約束していて、その発送がリターンリクエスト内やメッセージ内で確認された場合は返金されません。
ただし、機械的に返金してしまう場合もありますので、その場合は代替品の到着確認後にebayにアピールを行います。

今回のケースをガイドラインに当てはめた場合、減額については0~10%程度です。
受け取った商品が壊れていたという理由であって、壊れた商品の価値は受け取り時には販売時の価値ではないこととなります。
保証書があることで修理が出来たとしても、元のコンディションでの再販は出来ません。
ここで低下する価値の補償としての減額は妥当ではなく、可能だとすれば保証書の価値ということとなります。
今はわかりませんが、過去の例だと説明書や保証書は商品の価値を構成する決定的なものとはなりえないというのがebayの判断でした。

仮に大きな金額を減額したとします。
バイヤーが異議を申し立てた場合、バイヤーに対してはebayが補償をすることとなります。
この場合、異議の内容と回数は記録されます。
同様の意義が繰り返し申請され、ebayがセラーによる不正行為と判断すれば厳しいペナルティーを受けることとなります。

返金を減額する場合、内容にも注意したほうが良いかと思われます。

「いいね!」 2

なるほどです!

返金は全額してしまってましたが、今回はそれで良かったのかもしれません。

保証書の価値がどう判断されるのか難しいですね。

中古の場合はそれほど価値がなさそうですが、個人的には新品の保証書とは価値が違う場合もあって当然な気はします。

ebayがどう判断するかという部分もありますが、実際に保証書がないと修理に困るのは事実なので、セラー側も声を上げる必要があると思います。

今回はebayも保証書がないとメーカー修理に困るのは理解できるのでバイヤーを報告して下さいと言ってるし、同様の件で悩む人を減らす意味でも、ebayの指示通りにする事にしました。

商品はebay以外で現状品で売ってみようと思います。

「いいね!」 1

横から失礼します

保証書についてですが、私は海外に何度か日本の1流メーカーの時計を
送りましたが、製品によって海外で保証が効かない物もかなりあります
なので、送る前には必ず確認するようにしています(新品の場合)

保証書紛失の件ですが、国内で1年以内であれば購入店やメーカーで対応しくれる
場合もあります
レシートや購入を証明する物があれば、無償修理に応じてくれるようです
保証書の再発行もしてくれるという話も聞いたことがありますので、一度
聞いてみては如何でしょうか?

損害は戻ってきませんが、今後の損を無くす様な動きは大切と思います
返品されたが、一度は欲しがって購入しているはずなので、さらなる需要
はあると思います。

「いいね!」 1

保証書がなくても購入履歴で対応してもらえたり、保証書の再発行が可能な場合もあるんですね!

今回はちょっと家庭の事情で緊急事態が発生してしまい、時間が取れる時にそちらも検討してみようと思います:man_bowing: