使用した新品商品の返品について

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。2月から販売を始めました初心者です。返品申請についての助言をいただきたいです。

新品のワイヤレスイヤホンを購入していただいたバイヤーから、商品到着後すぐに返品申請が届きました。
理由は「気にいらない」
コメント「イヤホンが耳に巻き付く感じが気に入らない」
といった内容です。
メッセージでも「商品が気に入らなかったので、全額返金してもらえますか?」
と来たのですが、新品を開封して使用されたものでも、全額返金で対応するのが一般的なのでしょうか?返送金+全額返金となると大赤字になります。
商品も使用済みの中古品となってしまい価値がかなり下がります。

出店して2個目の売買で、いきなりこのような事になり困惑しています。
アカウントの評価もまだ少ないので、穏便に済ませたいのですが、どのような対応が適切でしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

おはようございます。

基本的には、返品ポリシーが返品可能としている場合は、返金が必要になります。

下記から対応する必要がありますが、メッセージ等で頑張って③にもっていければ最高ですが、
拒否された場合は、残念ながら全額返金が必要です。

①販売者様が返品送料負担で返品してもらったうえで、全額返金する(壊れて届いた場合は返品額調整可能)
➁返品不要で、全額返金する
③返品不要で、一部返金する。

ebayは購入者様有利なポリシーの為、こういう理不尽と思う事も多々あります。

宜しくお願いします。

monta2022様

返信ありがとうございます!
やはりそのような対応になるのですね。
とりあえず、バイヤーとの間で部分返金について話し合いを進めてみます。
返品依頼が多いことは聞いていましたが、2回目の取引でそれに遭遇するとは思わず焦ってしまいました。しかし、これを今後の経験として捉え、しっかりと対応していきたいと思います。
助言を下さりありがとうございました!

「いいね!」 1

バイヤーが期限前にリターンリクエストをキャンセルしてくれました。
助言を下さりありがとうございました!

「いいね!」 1