返金について教えてください。

新品を送ったが今になって壊れていたとebayを通してメールがありました。ebayでは購入者に送り返してもらうので商品到着後2日以内に返金することと書いてありました。ところが、バイヤーさんは5分後にはこのebayリターンをクローズしました。ただ、paypalでは資金保留されていて そこからメールを送ったところ 35ドルの一部返金で納得いただいた。と思ったら それから2時間後くらいに全額返金をpaypalからクレームに発展していました。バイヤーさんはなぜebayをクローズしたのでしょう?また、どのように対処すればいいのでしょう。このままpaypalのケースの解決を待つべきですか?

新品を送ったのに壊れている、返品なしで全額返金はちょっと納得いかないです。商品と全額と2重取り?と勘繰ってしまいます。
ご教授お願いします。

「いいね!」 2

@mioko
さっき答えてしまいましたが、事情はもっと複雑なんですね :disappointed_relieved:

現時点では、ebayではなくPaypalでケースがあがっている状況でしょうか。
バイヤーさんと意思疎通が図れてないように思うので、
バイヤーがどう考えているのか、一部返金で合意したのではないのか、
メッセージして確認してみる必要があるような気がします。

「いいね!」 1

荒井先生、ありがとうございます。今、本当に困っています。
仰る通り、現時点ではebayではなくpaypalでケースが上がっている状態です。前に先生が言っていたように証拠写真を送ってくれとお願いしたり、一部返金で合意したのでそれではダメですか?と何通かメールしているのですが無視されてます。fedexにも連絡して輸送中の事故かもしれないので現地からバイヤーに連絡してもらうようお願いしてますが土日の為 月曜以降になるようです。他に対処法はないか模索中です。先生、本当にありがとうございます。助かります。

「いいね!」 1

その後、なのですが。今朝 メールが入っていまして 50ドル返信要求が来ました。(最初35ドルだったのに)返金したいのですがpaypalがクレームに発展していて、保留となっており返金できません。と、いうより この取引において「返金」ボタンが現れていないのです。
どうすればいいのか、ご教授お願いします。

「いいね!」 1

@mioko
資金保留されている状態だと思うので
Paypalに相談してみるのが一番良いかと思います。
問い合わせしてみたらどうでしょうか。

「いいね!」 1

先生、本当にありがとうございます。土日はペイパルが開いていないのでとりあえず、メッセージだけ残しておきました。ですが、ペイパルの上部に支払いタブがあるのでここから、返金できました。(名前とメールアドレスを入力するようになってます。ただ、バイヤーさんの本名は登録されておらず、フェデックスの発送ラベルからメールアドレスを探して入力したら返金できました。もしかしたら、本名ではないのかも?)
新品を発送したのにクレームの内容が「説明がちがう」「破損していた」 写真を送って欲しいという要求も「写真はない、箱が壊れていた」というのもなんだか、あやしい。でもバイヤー保護でセラーは弱いと聞くし。なんか愚痴ですね。すみません。様子を見てみます。また、ここで聞いてやってください。 :cry:

「いいね!」 2

バイヤーをブロックしたいのですが account preferencesの中にその項目がありません。どうすれば良いですか?

「いいね!」 1

@mioko
バイヤーのブロックは、Selling preferencesの中にありますよ。
https://www.ebay.com/uas/selling-pref

「いいね!」 2

先生、ありがとうございます。設定しました。仕様が変わったのでしょうか?

このケースはクローズしました。
壊れていた、箱が破損していたなどの証拠がなく オープンし続ける必要がないと判断したのかもしれません。私はこのバイヤーをブロックしました。

「いいね!」 2

仕様はちょいちょい代わりますから気にしないのが一番です^^

私もちょっとでも不審に思ったら即ブロックです笑
2億ユーザーいますからバッサバッサブロックしちゃいます^^

「いいね!」 3

仕様は良く変わるのですね?!
初めてのブロックでなんとなく後ろめたさもあったのですが、先生もバサバサブロックしているんですね・・。な~んだ♫
今は気分がすっきりしています。ありがとうございます。

「いいね!」 2