新品未開封品の初期不良?で再送要求されています

お世話になります。
初めてご相談させていただきます。

新品未開封品(おもちゃ)を購入してくれたバイヤー(カナダ)から、受け取りから10日以上経って、「届いた商品が急に壊れた」「同じ商品を急いで再送してほしい」旨のメッセージが届きました。併せて、壊れた状態の画像も送ってもらいました。

画像を確認すると、確かに壊れているように見えます。

手元にある同じ商品を確認すると、接着剤で固めてある部分であり、強い衝撃を与えないと外れないような印象です。正直なところ、私はバイヤーが破損させたのではないかと疑っています。さらにいうと、もしかして、2個ぶんどろうとする詐欺なのかな?とも。そう考えると、「息子へのプレゼントだから楽しみにしている」「新品だよね?ちゃんと動くよね?」等、これまでのやり取りが全て布石だったようにすら感じられます。破損部分自体は、接着剤で簡単に修復ができそうですし。

ですが、新品未開封ということもあり、初期不良の可能性も0ではありません。

一方で、購入時に設定していた返品ポリシーは、「30日間」「返送料はセラー負担」です。購入日から30日はまだ経過していません。

荷物はカナダ国内に入ってから追跡不能になったので、バイヤーに連絡したころ、「無事に受け取ったよ」と返事がきました(3/29)。

そこでご質問なのですが、この場合、初期不良の可能性も否めないということで、『一部or全額返金』またはバイヤーの希望通り『商品再送』するしかないでしょうか。

なお、商品自体は大した金額ではありませんので、返金よりも再送するほうが損害は少ないです。

何かアドバイス等いただけますと幸甚です。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

こんにちは!

出品者が返送料負担で、商品を返送してもらい、返品状態のコンディションを見て、
ebayポリシーに沿って部分返金をする方法があります。

もちろん、返送料が掛かるし配送ラベルを送らないといけないという手間がかかります。

商品代金にもよると思いますが、再送する事で同じクレームを言われる可能性もありますし、
自分なら返送料・手間等を考えて、
返品不要、残額返金(必要に応じて一部返金相談)で取引を終えてしまうと思います。

「いいね!」 2

monta2022 様

貴重なご意見・アドバイスありがとうございます。
とても助かります。

なるほど、返品してもらって、状態を見てから部分返金という方法があるのですね。今回のケースだと最大で50%減額できるかもしれませんが、返送料+ラベル作成は非常に手間ですね・・・そもそも、部分返金の交渉自体もうまくいくかどうか。

かといって再送すると、

再送する事で同じクレームを言われる可能性もありますし、

まさにそれなんですよね。。そう言われる可能性も否定できません。

となると、返品不要+全額返金が最良の選択なんだろうなと思いますが、再送を求めてくるあたり、この商品を欲しい気持ちは変わらないんだろうなと。そうなると「再送してくれなかった」等とネガティブフィードバックされる可能性もあるかもなんて思っています。

・・・とまあ、疑い出せばキリがないですね!(笑)

さっさと損切りして、次へ向かおうと思います。
ありがとうございます。

「いいね!」 2

ちなみに、参考までにどなたか教えてください。

ebay上でのメッセージのやり取りにおいて、セラー側は画像を添付することができますが、バイヤー側はできないのでしょうか?

今回のバイヤーから、「画像を添付できない」「メールで送るからメールアドレスを教えてくれ」と言われたもので。怖くて教えませんでしたが。

私はバイヤーになったことがなくてわからないのです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。

「いいね!」 1

こんにちは!
バイヤーからのメッセージも画像添付できますよ。

可能性としては、画像フォーマット(JPEG/PNG)が対応していなかったり、サイズが大きかったりで送れないと言っているのかもしれません。

「いいね!」 2

monta2022 様

ありがとうございます!

やはりバイヤー側からも添付できるのですね。そこを確認できてよかったです。

その後ファイル共有サイト通じてバイヤーから送られてきた画像を確認すると、サイズは500KB前後、jpeg形式なので、どちらも制限に引っ掛かっているとは思えません。

となるとバイヤーがウソをついているのかな?と思ったのですが、

並行してebayジャパンの販売サポートにも確認したところ、
「eBay Inc.メッセージで個人情報を確認する際,Member-to-member contact policyによりeBay外の取引を目的とした個人情報交換の可能性があるとシステム上自動検知され、正しく送信されない可能性がございます。」とのことでした。

そういう自動検知が働き、画像が送れないときもあるそうです。

今回はその自動検知が働いたと思うようにします。
人間不信になりそうなので(笑)

教えていただき、ありがとうございました。

「いいね!」 2