商品未着リクエスト

ebay初めて3ヶ月ほどのものです。商品未着に対するリクエストがありました。
小形包装物(書留)で送った商品が、米国税関で止まった状態で40日ほど経過しているのに気づき、こちらからバイヤーへメッセージを送ったところ、リクエスト(buyer still want Item? 返金ではなく商品を希望)がありました。

そこで、リクエストについて調べたところ、3日以内の対応が必要とよく出てくるのですが、それはメッセージを送ることだけでも対応になるのか、それとも3日以内に返金or到着等のリクエストに対して解決までをさしているのでしょうか?ちなみに、メッセージを送信してもバイヤーから反応がありません。

また、この様なケースでリクエストされた場合、返金対応するのが基本でしょうか?
リクエスト→返金→商品到着になることが今後増えそうなのですが、皆さんはどうされていますか?

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こんにちは!

未着リクエスト:3日以内に当事者間で解決を目指します。
メッセージを送る事が対応ではなく、お互いが合意する必要があります。
3日以内に解決が出来ない場合:セラー、バイヤーがebayにエスカレーション可能です。

エスカレーションされた場合、未着、追跡確認を怠ったという事で、全額返金になる可能性が高いです。

バイヤーは全額返金ではなく、商品を求めているとの事ですので、
郵便局に問い合わせ等を行い、状況をバイヤーに逐次伝える事で、エスカレーションされないように誘導するのも一つの方法かと思います。
※バイヤーから返信が無いのでエスカレーションされてしまうかもしれません。

また、未着リクエストに対して、自主的に全額返金した後に、
商品が相手に届いた場合、代金の回収はebayは行ってくれないみたいですので、注意が必要です。

自分なら、自分の売っている商品は比較的安いので、
速攻全額返金して商品が戻ってくればラッキー、無ければ諦めます。
代金<セラーパフォーマンス

対策としては、発送したら終わりでなく、追跡をしっかり確認し進みが無ければ、
購入者にメッセージをする、配送業者に問い合わせるという事を積極的にして未着リクエスト防止ですかね。

無事、相手に荷物が届くといいですね。

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こんにちは!

コメントありがとうございます!あまり上手く説明できなかったなと思っていたところ、自分の状況と質問内容を全て汲み取って回答いただいて感激しております!

やはり3日以内に解決しないと、バイヤーからエスカレーションが可能になるから、解決させる必要があるんですね!セラーからもエスカレーションできるというのも今後の参考になりました。

リクエストが来たその日に、郵便局で調査請求を行ったんですが、結局1ヶ月ほどはかかるということと、バイヤーから返信がないので、先ほど全額返金しました。返金後、バイヤーに商品が届いても、代金が回収できるかはバイヤー次第ってところで、それは、なかったものとして考えます。メッセージがくればラッキーですが。

今後の対策としては、リクエストされる前にこちらから、追跡確認、配送業者への問い合わせをして、バイヤーフォローをする感じですね!

この度は本当に助かりました!ありがとうございます!

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やり取りを拝見していて、お役に立てるかもしれないと思い
投稿することにしました。

私はeBay経験はかなり長いのですが、
始めた当初は商品が売れた後、商品の発送連絡をしない時期が
有りました。
私の考えの中では「発送連絡をしなくても、商品が届けば分かるだろう…」
と言うような甘い考えを持っていて、ある時オランダのバイヤーに
「商品を発送したら、直ぐに連絡しろ!」と言う内容の英文で怒られた事が有りました。

商品を購入した側から見れば、もっともな話です。

その後いろいろと経験したり、相手の立場になって考えたりして現在では、
支払いが完了した時点から緻密な連絡ルールを決めて実行しています。

1.支払いを確認したメールを送ると共に、出荷準備に入ることを連絡。

2.次に商品を配送会社に持参したことを連絡し、商品を受け取った後のフィードバック(下記例)の依頼。
(I will be happy if you could contact me through the feedback when the item arrives.)

3.この時追跡番号とセラーフィードバックも連絡。

このルールを実行してから、殆どクレームらしいものは無くなりましたが、
やはり1か月以内に商品が到着することが重要で、
1か月が過ぎると何らかのフォローメールを入れて、バイヤーの不安を和らげることが
必要かと思います。

更に世界中の様々な人と取引をしているので、稀に常識が通じない人もいることを念頭に入れて、
つまり自分のアカウントを守るため、常に「損切り」も覚悟の上で取引に臨んでいます。

稀に返金後に律儀に料金を再支払してくれるバイヤーもおられて、
「世の中捨てたものじゃない」とeBayの魅力を再認識したことも有ります。
お役に経てるかどうか分かりませんが、私の出荷ルールを投稿させて頂きました。

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コメントありがとうございます!

自分は、売れた時と商品が届いたときにしか相手へメッセージを送っていませんでした!
追跡番号アップロードしたら、基本放置で、配達完了後にフィードバックを促すメッセージを送るのみです。出荷した時点での連絡や、1ヶ月を超える様な配達遅延に対しても何もしてなかったので、今考えると起こるべくして起こったリクエストの様に感じてきました!

世界のバイヤーを相手にするには、セラーとしてバイヤーフォローのためにやれることは全部やる気持ちがなかったです。このぐらいでいいかという感覚でしたが、買ってもらった人にはやっぱり満足して頂きたいし、自身のアカウントを守る意味でも、tabakoさんのアドバイスを参考にさせて頂いて今後、改善しようと思いました!
ありがとうございます!

そして、未着リクエストがあったバイヤーから返金した翌日にメッセージがあり、バイヤーから配送業者に連絡を2、3日してやっと連絡がついた様で、連絡が遅くなったことを謝ってくれていました。税関で止まっているのは、電子上でバイヤー住所が登録できていないためと言われたらしいです。どういう仕組みかはわかりませんでしたが、商品は税関にあるみたいです。
アドバイスいただいた様に、もっと早くフォローしていれば、無事に到着していたと思います。バイヤーからも返信があり、モヤモヤがなくなったので、今回はいい勉強になりました!

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アメリカに送った商品が税関で止まったままの状態は珍しいですね。
日本から出たところでアップデートされない状態や、郵便局に到着後に配達されない状態は多いです。

リクエストが申請された後、3日が経過するとケースにエスカレートが可能となります。
トラッキング情報が1週間以上アップデートされていない場合、高確率で強制返金となります。
配達時に留守で郵便局で保管されている。
トラッキング情報でその事実が確認されていて、配達場所の郵便番号が表示されている。
この場合は勝てる確率が高くなります。

販売時等のメッセージはebayの自動送信のものだけ使っています。
特に個別にメッセージを送ることはありません。
発送後に定期的に配達状況を確認しています。
国による平均や遅延の兆候などを把握できるようにしています。
遅延の兆候を感じた時点で調査請求を提出します。

未着の連絡があった場合、過去のデータをもとに配達の予定時期をバイヤーに伝えます。
明らかに遅れが出ているような場合、デッドラインを提示します。
例えば6月30日まで待っても商品が到着しない場合は全額返金を約束します。
具体的な期日を提示することで待つバイヤーは圧倒的に多く、あいまいな答えを聞いて未着リクエストを申請するバイヤーも多いです。

未着リクエストからの即返金でネガティブを残すバイヤーはそれなりにいます。
コミュニケーションが無いということを嫌う傾向があるからです。

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