皆様こんにちは、いつもお世話になります。
幸いなことに今までの取引でItem not receivedを受けたことがなく、したがって存じ上げないのですが、Item not receivedを受けた時にDefectが付くかと思いますが、このDefectはItem not receivedを受けると自動的につくのでしょうか?それともケースがエスカレーションされて、Seller有利の裁定でケースがクローズされなかった時に付くのでしょうか?
色々なサイトで調べましたが、両方の見解があり、サイトによってはDefectが付くタイミングを書いてくれていない所もあり、正解が知りたいと思い質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは!
自分もDefect付いたことはありませんが、
Performance → Seller level → Transaction defect rate
で確認が出来ます。
下記の2項目があり、下の部分が該当します。
Item not received を受けて、双方で合意のない場合にエスカレーションされますが、
その際にバイヤー有利でebayがクローズした場合にカウントされる認識です。
Defect Quantity %
Transactions you canceled for being out of stock 0 0.00% →在庫なしキャンセル
Cases closed without seller resolution 0 0.00% →販売者の解決なしに終了したケース
しっかり対応していれば着く事は無いと思いますが、0.31%以上でセラーレベルが下がるので、注意する事項ですね。
宜しくお願いします。
ご回答ありがとうございます。
>Item not received を受けて、双方で合意のない場合にエスカレーションされますが、その際にバイヤー有利でebayがクローズした場合にカウントされる認識です。
自分もエスカレーションでバイヤー有利でケースがクローズされた時にDefectが付くのが合理的だと思うのですが、eBay Japanの下記ページの ディフェクト(defect)とはの説明の●の4つ目を読むと、あたかもケースを開かれた時にDefectが付くように書かれているので迷ってしまいました。
前述のようにネット上でも2パターンの説明がなされており、どうもすっきりしません。それとも下記ページの何かを読み間違えているのかもしれません。
色々調べた結果、どうもReturn requestの場合はCaseを上げられると自動的にDefectが付くみたいです。
ebayのページが古すぎるので、以下記載します。
・Seller Level > Transaction defect rate
商品未着ケースがオープンし、エスカレーションされBuyer有利となった場合にdefect付与されます。
・Service Metrics > Item not received
商品未着ケースがオープンされた時点で付与されます。
「いいね!」 1
ご回答ありがとうございます。
Seller LevelとService MetricsでDefectが付くタイミングが違うとは考えてもみませんでした。
どうりでネット上にItem not receivedの直後とエスカレーションがバイヤー有利でクローズされた時の両方があったこと、これで納得出来ました。
Service Metricの方がSeller Levelより厳しく判定する理由も何となく分かります。
謎が解明されました。ありがとうございました。