理不尽なリターンリクエストについて

立て続けにリターンリクエストを受けています。

①バイヤーが購入明細を特定の電子メールアドレスにPDFで送信して欲しいと連日メッセージしてきたため、ebayに相談したところ、ebay外の電子メール宛に送信する義務はないので、ebayが代わりに対応するという事でした。
その旨、バイヤーに伝えたところ、リターンリクエストされている状況です。

②私が商品を発送して日本を飛び立った辺りでただ気に入らないとしてリターンリクエストを受けました。
60cmサイズで発送したものを100cmサイズの箱に入れて返品してきたため、FedExの話しでは本来の2倍弱程度の返品送料がかかるとの事でした。

偶然かもしれませんが、最近理不尽なリターンリクエストが増えてる印象です。
他の方も最近リターンリクエスト増えてるか気になったのですが、いかがでしょうか。

ebay外の電子メールアドレス宛にPDFを送る事は、取引前だとダメですが、取引完了後の場合は送っても良いとの事でした。
しかし、今回は色々な理由でリターンリクエストを受ける事にしました。

バイヤーが必要以上に大きいダンボールで返送してきた件については、ebayが調査してくれる事になりました。
悪意がある可能性があるため、一部返金で良いとの事でした。
今後どうなるか分かりませんが、ebayのアドバイスどおりにやってみようと思います。

①のケースはよくあることですね。
通関や税務処理で必要な時があり、出来る限りリクエストには対応しています。

②のケースも普通にありますが、フリーリターンでなければ送料はバイヤーが支払います。
そもそもとしては受け取り前のリターンリクエストがポリシー的に微妙で、場合によってはケースエスカレートで返金なしで終了します。

ebayが指示をしたのであれば指示に従いますが、大きめの梱包での返送は珍しくありません。
海外の荷物の取り扱いを考えると梱包は過剰になる傾向はあります。
また、届いた箱が再利用出来ない状態の方が多いです。
その時になるべく小さい箱を労力をかけて準備するような親切なバイヤーは少ないです。

「いいね!」 1

いつもアドバイスありがとうございます!

①は電子メールのやりとりをするとAIで検知されてアカウントBANされないか心配だったので、そうでもないと知って安心しました。

次回から対応しようと思います。

今回はリターンリクエストを受けたら相手がクローズしてきたので解決しました。

②はebayのアドバイスどおりに進めてますが、到着前のリターンリクエストは返金なしで終わる事があるんですね。

まだ完全に解決してるとは言えない状況だと思いますが、詳しい情報ありがとうございます!