アメリカ関税DDP対応後の売れ行きについて

アメリカ関税の諸々の変更に伴い、9月上旬に以下の対応を実施しました。

・Shipping PolicyでeBay SpeedPAKを指定し、アメリカ向けはDDPとする

・アメリカ向けの商品価格設定を約20%値上げ(関税及び手数料等を加味して)

上記の設定を実施した後、パタリと売れなくなってしまいました。

私の推測では、以下の要素が影響していると推測しているのですが、皆様の関税対策やその後の売れ行き状況等について、参考までにご共有いただけると幸いです。

・アメリカのバイヤーがそもそも関税の仕組みを把握していない

・バイヤーはDDPやDDUの違いも理解しておらず、DDPで関税込みの価格設定となっているため、他の商品(例えばDDU設定にしているセラー)より高価に見えてしまい、購入が見送られている

・アメリカのバイヤー全体的に買い控えが増えている(ここは皆さんの販売状況をお聞かせいただけると嬉しいです。)

10/17以降、2500ドル未満の商品はDDPが必須となるようなので、これまでのDDP/DDUの違いによる価格差異は無くなって来るとは思いますが、関税関連のバタバタはまだまだ続きそうですね…

(そもそもDDP必須にするebayの方針も解せない。返品時に関税が戻ってこない等の情報も見ますし、セラー側の販売リスクがこれまで以上に高くなっていると感じます。恐らく想定以上にバイヤーの関税支払い拒否によるトラブルが増えて、一括セラー負担にするしかないという判断なんでしょうね。)

私のところも、これまで買っていてくれたお客様以外は静かです。それと、困ったことに9月以降に送ったバイヤーから二つリターンリクエストがありました。そのうちの一つは、スピードパックがなんと返送ラベルを作らないということでした。スピードバックを強烈に進めておきながら、返品対応をしないという同社の対応にはとても残念な感じがしています。ちなみにエコノミー配送でした。せめてその方法でも教えてくれたらよいのに、彼らはそっちで勝手にやれ、的な感じで誠意を感じられません。これがやはり中華系の会社の限界なのでしょうか。本当に困ります。何か良い案はありますか?経験豊富なセラーの方に是非お知恵をお借りしたいです。

コメントありがとうございます。リアクションが遅くなり申し訳ございません。

やはりアメリカのバイヤー全体的にebayの売り上げが下がっている可能性はありそうですよね。ジャンルにもよりけりな気がしますが。私が販売している商品はリピート購入するような類でもないので、リピーターが付きにくいのが苦しいところです。

SpeedpakならCPASSの画面から返送ラベルを作成できそうですが、エコノミー配送だとできないんですかね?私が基本的にエコノミーは使っていないので勝手を分かっていないのですが…

こちらのサイトの手順を参考に試してみてはいかがでしょうか。

もしくは、以下の問い合わせ窓口にご連絡してみてはいかがでしょうか。

返送ラベルのサービスはありますか?

はい、返送ラベルを希望の場合は、OCカスタマーサポートが代行で返送ラベルを作成します。

【サービス利用の条件】

  • 日本からOCサービスを使い配送した貨物限定

  • オリジナルオーダー状態は配送済みのステータス

  • 返送先住所が商品を発送時の送り先住所と同じ

返送ラベル依頼は以下のお問い合わせ窓口にご連絡ください。
メールアドレス: CS.JP@OrangeConnex.com

電話番号:
0800-100-3671(フリーダイヤル)

受付時間:
9:00-18:00 (月~土)

上記でも明確な回答が得られない場合は、ebay japanのサポートに問い合わせてみても良いかもしれません。

コメントくださり感謝します。OCにも問い合わせしたところ、FedEx等で発送したものは返送ラベルが作れますが、エコノミーは何もできないのだそうです。

ではどうしたら良いのか?と尋ねると、自分でFedExにお願いせよとのこと。ほぼ強制的にOCを使わせておいてこの仕打ちはどうなんだろう?と思っています。結局、バイヤーが郵便送料を調べてくれて、それがさほど高くないためバイヤー様で普段してくださることになりそうです。日本までは2週間かかるらしいですが、米国内では追跡可能とのこと。その間にリファンドするという約束です。

別件ですが、昨日からラベル作成の際にSKUを英語で入れろとアラームが出るようになりました。実際に英語とハイフン、数字でついこの前までできていたのに理解不能です。これもイーベイジャパンに問い合わせしているものの、返事はもらえてません。

試行錯誤の末、ようやく以前出荷したSKUを引っ張り出しておいてそれを書き換えたところ、ラベル作成できました。なんだかトラブルが多くて困ります。こんな事例はみなさまないのでしょうか?

ラベルのSKUについては、ebayとCPaSSを紐付けておけば、販売商品のSKUが勝手に反映されますよ。少なくとも私上記の設定で自動反映されるため、手動でSKUを入力したことはありません。有益な情報に成りうるか分かりませんが、ご参考まで。

Kossyさん助言有難うございます。一時期読み込んでくれませんでしたが、昨日からまた読み込んでくれるように変わりました。よかったです。