追跡情報が更新されないとき

View trackingに実際の荷物位置が反映されないケースがたまにありますよね。先日も、日本の交換局を出たまま、トラッキングが止まってしまい、買い手に問い合わせたら、「届いてますよ、ありがとう」と返事があってホッとしました。(1か月以上たった今も止まったままです。ちなみにオーストラリア宛て。)

もし、トラッキングが途切れて、悪意のある買い手だった場合、受け取っているのに、返金要求(オープンケース)してくることが考えられますが、どうなるのでしょうか。

発送の証拠がありますが、届いた証拠がありません。買い手優先のイーベイですから、泣き寝入り(送料込み全額返金)するほかないのでしょうか。

「いいね!」 1

クーリエで追跡が止まることはないと思うので国際郵便での発送だと思いますが
まずは郵便局に調査請求を提出をすることをお勧めします。
配達されているなら安心できますし、保険付きの発送方法で紛失したのなら補償金の請求ができます。

悪意のあるバイヤーに返金した場合に配達されたという証拠を提出して支払いを請求することもできますし
無視されたらebayやpaypalに相談することもできます。
それで代金を取り戻せるかはケースバイケースですが成功した例もあるので試す価値はあると思います。

調査請求は回答に1ヶ月以上かかることもあるので、バイヤーに調査結果を待ってくれとはなかなか言えません、結局は返金せざる得ないと思いますが
次のアクションの材料になるので出しておくにこしたことはないと思います。

「いいね!」 2

有難うございます。追跡が途切れたときなど、とりあえず、早めに調査請求を出してみます。

私は現在、国際郵便の小型包装物(スモールパケット)をメインで使用していますが、UNで始まる番号での追跡は、イーベイ以外の追跡システムではたぶん扱えないので、そこは多少主張しづらい面もあります。

「いいね!」 1

ご確認です!
国際郵便の小型包装物UNで始まる番号
の追跡ってebay、国際郵便、etc?出来ますか?
国際郵便追跡はエラーになると思います?
(日本で言う切手を貼って出す手紙と同じなので確認出来ない見たいな事を言われたので…)

「いいね!」 1

eBayのトラッキングシステムでは、米国宛のみ追跡可能ですが、日本郵便などの他のシステムでは追跡できません。

スモールパケットの送り状にも「これは追跡番号ではありません」と記載されていますので、eBay利用者向けの独自の仕組みなのだと思います。

「いいね!」 1