商品の仕入について

eBayに出品する商品を仕入れる際メルカリやラクマ等で仕入れる際に注意したいことがありましたので、書き込みします。
ブランド商品で、GUCIIとドラえもんのコラボ長財布が大変人気があり売り切れ続出という事で、上記フリマで探したところ¥30000から¥100000円で出品されていて、1品仕入れて販売したところバイヤーに落札されました。
念のため発送前にその真贋を確かめるため複数の買取店で査定してもらったところ、偽物であることが判明しました。
バイヤーには、事実を伝え全額返金で対応しました。
バイヤーは、残念ですが正直に伝えていただきありがとうございましたと返信がありました。
同じ商品をあと2品仕入れてしまいました。いずれも偽物でした。
計3品で10万円以上の支出でした。一旦その代金の回収はあきらめましたが、粘り強く交渉をしたところ、出品者側の不正出品が認められて、3品とも代金の回収ができることになりました。
これを半面教師として、今後中古のブランド品を仕入れる際は、信頼のおける実店舗を運営する会社から証明書のあることを確認の上慎重に仕入たいと思います。

「いいね!」 8

ブランドの真贋はeBayめちゃくちゃ厳しくなっています。
私も過去にカテゴリ出品禁止寸前までいきました。
知識と経験をつけて安易な出品のしっぺ返しをうけないように気をつけたほうがいいですね。

「いいね!」 2

ご返信いただき、ありがとうございます。参考になります。

「いいね!」 1

貴重なご経験をお話し下さりありがとうございます。
2年ぐらい前にウチの夫が、新品のロレックスとして2万円でラクマで売られていたものを購入し、大黒屋へ無料査定に出したところ偽物だったようで戻されたということがありました。
楽天側へ通報したものの「当事者同士で解決してください」という回答しかもらえず、出品者は処分されなかったらしいです。
時計は義父にプレゼントしたらしいですが、中古ならまだしも、新品のブランド品が極端に安い価格で売りに出されるわけがないですよね~。偽造された証明書(?)のようなものも付いていたため信用したそうですが。
yuokaさんは返金してもらえたのことでよかったですね。
当時夫がネットで検索したところ、偽物(レプリカ?)だとわかった上で購入する利用者が多いため、楽天側も黙認しているという内容の情報が出てきたと言っていました。

「いいね!」 2

高額な時計をアメリカに販売した時、eBayの真贋チェックのため、専門の鑑定機関に送りその後バイヤーに送られてました。
ブランド品についても、同様のサービスが開始していただけると大変ありがたいと思います。

「いいね!」 2

@yuoka さん、USではハンドバッグの真贋チェックがスタートしているので、少しずつ拡大していく方向なのかもです。

「いいね!」 2

情報ありがとうございます。ブランド品の財布も真贋チェックできるようになることを期待します。

「いいね!」 2