警察から古物商の許可証をもらったタイミングで非対面での本人確認の義務の書類を
渡されその内容の厳しさにテンションが下がっています。
とてもあのような確認をいちいちしていたのでは仕事が進みませんし、仕入れ相手も嫌がるでしょう。
皆さんはどのように理解して、非対面での仕入れをしていますか?
有名せどりユーチューバーの方が言うには、管轄の警察からは、わかる範囲で記録を取っておけばいい、と言われているとブログに書いてありましたが、実際に訪問され仕入れ帳簿などを確認されたりしますでしょうか?
「いいね!」 2
@zendaman0531 さん、はじめまして。
(以下、削除しました)
「いいね!」 2
返信ありがとうございます。
実際添付したURLのような確認はできませんので、
【1万以下でも年齢確認をしなくてはいけない商品】
・ゲームソフト
・自動二輪(部品含む)
・原動付き自動車(部品含む)
・本
・CD、DVD
はメルカリ・ヤフオクでの仕入れはしない方向で、
わかる範囲で仕入れ帳簿をつけていきます。
「いいね!」 2
9/24にリサイクル通信より、以下の記事が出ています。
6月に行われた表記の変更について見逃しており、また、ある程度明示的になったことから、私の返答について削除いたしました。
「いいね!」 1
kumajoiさん
これ、私もTwitterで見つけて読んで、久しぶりに本人確認考えてしまいました。
1万以下でも確認が必要なものはフリマ、オークションサイトからは買わないようにしようかと思っています。
「いいね!」 2
違法の判断でもそれを取り締まるなんて実質不可能ではないかと思ってしまいます
自分だけは大丈夫と言い聞かせてしまいます
「いいね!」 2