返送品が違うものが届いた

エルメスの商品を送りまして、商品にあるはずの刻印がないので、全額返金してほしいといわれました。送るときに刻印を確認しており、写真も取っていましたが、エスカレーションされイーベイが介入し、全額返金するしかないとされました。案の定戻ってきたのは石鹸でした。そして、イーベイに連絡したが証拠がないからとバイヤーに返金されました。商品も戻ってこなく、お金も戻ってきません。イーベイには被害届を出せとしか言われません。

こういったケースはございますでしょうか。また、どのように対応されましたでしょうか。ご教授をお願い致します。

「いいね!」 3

@alamode
大変でしたね :disappointed_relieved:

私自身はそういう被害にあったことはないのですが
よく聞く対応の方法だと

①返送されてきた商品の画像と、実際に送った商品の画像をebayに提出する。
エルメスの刻印がないので返金して欲しいとバイヤーが言っていたメッセージがあるので
届いた商品は石鹸ではなかったことは、ここで証明されると思うので
そこも主張してみても良いかもです。

②あとは、返送時の荷物の重さと、発送時の荷物の重さで違いがあるかどうか。
大きく違うと、これも偽物が送られてきた証拠になりますよね。

③発送時と返送時のインボイスの商品名はどうなってますか?
返送時って、インボイスの商品名は何になっているのでしょう?

④警察に言って、相談した相談受付番号をもらう、というのもあるそうです。
相談した警察の詳細(住所や担当者など)と相談受付番号を
ebayに報告すると、対応してくれるようです。

悪徳バイヤーに負けないよう、頑張ってみてください!
ebay Japanの販売サポートに登録していたら、一度相談してみるのもおすすめです。

「いいね!」 3

ご返信ありがとうございます。

イーベイに➀②を伝えてもダメでした。

③はこちらが発行したDHLの伝票をバイヤーに送って、
発送してもらっているのでインボイスは同じ商品名となっております。

④警察に相談しましたが、こちらも相談受付番号を提出しても対応してもらえませんでした。
アメリカのイーベイからは、この件についてはすでに対応済となっているから、
何も対応できないといわれ、こちらが何を言ってもカスタマーの方も人が少なく忙しいから送ってこないでくださいという内容が届き、
日本のイーベイに相談したところ、同じように
一度クローズされてしまっているので対応できないという内容でした。

イーベイの方で勝手に返金してクローズされたので、とても残念です。
今後イーベイの出品は見直そうと思います。

「いいね!」 2

@alamode
そうだったんですね、、ご報告ありがとうございます。
厳しい判定ですね :cry:

DHLも輸入の際に見逃していた、ということになりますね。
インボイスと箱の中身が違いすぎますよね。