米軍基地のバイヤーについての対応

米軍基地のバイヤーからの注文はFedExでは配送できません。
この場合はお断りのメールを送れば良いのですか。また。返金処理の仕方を教えてください。
尚、他の方法でバイヤーに送る方法があればご教示ください。

<米軍基地への発送方法>
一応、日本郵便で発送できることにはなっているのですが、具体的にどの方法(サービス)で発送できるのかは、住所(番号)から所在地を詳しく調べてみないとわからないと思います。また、現地の郵便局の判断で返送されてしまうことも多々あるようです。↓
https://www.post.japanpost.jp/int/information/important.html#important_07
日本にある米軍基地でしたら、1年程前に一度だけ、青森県内にある米軍基地へ発送したことがあります。
その時には、発送方法は国際小包の航空便、料金は東京国際局までのゆうパックの料金(サイズ60等)でしたが、国際郵便サービスを使用することができず、送り状は手書き、追跡は東京国際局までという条件でした。(東京国際局で米軍へ引き渡されたそうです。)また、ebayの追跡には対応していませんでした。(よってebay上では追跡無しで発送されたことになります。)他に、追跡・保証の無い小形包装物の航空便として、日本国内の普通郵便の料金で送ることも可能だと聞いた記憶があります。もしかしたら、現在はいずれの方法でも国際郵便サービスの利用とebay上での追跡が可能になっているかもしれません。また、米軍へ引き渡される局が東京国際局なのは、東京郊外の郵便局から発送したからなのか(例えば関西で発送したら大阪国際局までになるのか)はわかりません。
<返金処理・バイヤーへの対応>
取引がキャンセルになればバイヤーへは自動的に返金されますが、Paypalの手数料は戻ってきません。
キャンセルするとすれば、(在庫はあるとはいえ)発送できない住所のバイヤーも購入できる状態になっていたので、該当する理由はOut of stock or item damagedだと思うのですが、これを選んでキャンセルするとkappahkさんのdefectになってしまいますね。
キャンセルされたいようでしたら、APO/FPOへは発送できないことがわかったのでオーダーをキャンセルしていただけませんかとバイヤーさんにキャンセルを依頼してみるのはいかがでしょうか?バイヤー側からのキャンセル手順は、
How buyers can cancel an order | eBay.

1. Go to Purchase history and find the order you want to cancel.
  2. Select the More actions dropdown menu and select Contact seller .
  3. Choose Request to cancel this order , then Contact the seller .
  4. Explain to the seller why you need to cancel, and select Send .

だそうです。
バイヤーからのキャンセル依頼が来たら、バイヤー都合のキャンセルということにできると思います。
一方的にBuyer asked to cancelやSomething wrong with buyer’s addressを選んでキャンセルすることも可能だと思いますが、そうするとBuyerがebayに通報してしまう可能性もゼロではないと思います。
既に認識されているかと思いますが、基本的にはAPO/FPOとPO Boxを除外しておかれることをおすすめします。

「いいね!」 1