ISC シカゴ経由のスモールパケット配送

こちらの過去トピックにもあがっていました問題のISCシカゴを経由してしまい ものすごく時間がかかったことが理由でバイヤーからケースオープンされまして、泣く泣く全額リファンドしたものがいくつかあります。
それでも、その後到着したら「ちゃんと送ってくれてたんだね、疑ってごめんよ」と払ってくれる方が多かったのですが、この度「Delivered」と配達済が記載されても払って頂けない方が出ました :sob:

幸い配達済記録がでているので、eBayにもお願いしてみましたが、配達期日を大幅に過ぎているので何もできないと(1ヵ月半経過です)返品を促すことさえしてもらえないとの話です。
しかし発送期日は過ぎておらず、日本も速やかに出ていて、完全にUSPSの遅延なのに・・・

しかも、このお客様、購入時に散々オファーを送ってきて、かなりディスカウントしてあげた方。。
こういう人に限ってこうなるんですよね :sob: :sob: :sob:
悔しいから、そのバイヤーのIDをこちらに記載して皆さんにブラックリストに入れるようにお伝えしたいくらいなんですが、そういう事をしていいのかどうかわかりませんw

こんなご経験された方、いらっしゃいますか?
やっぱり割り切り・あきらめ!ですかね。
お客様かeBayの説得に成功した方、悔しいご経験でも語り合えたら 明日からの糧にいたします :innocent:

「いいね!」 4

@ebayPanda
お気持ちはよーくわかります!
が、、到着予定日までにバイヤーに無事届けるのがセラーの責任だから
遅れて到着の場合は仕方がない、、のが現状ですよね。

安い配送方法だと、やはりこういうことが起こりやすくなりますので
そこも理解した上での配送方法の選択、ということになりますね。

でも、返金した後に払ってくれるバイヤーが多いということが
逆にすごい!とも思いませんか?!
色んなバイヤーがいますけど、多くは気持ちよく取引できる方なので
こういう方々と今後も取引していきたいですよね :laughing:

「いいね!」 1

安い発送方法はこのリスクも込みと考えるしかありませんね。
届いたらラッキーです。

>購入時に散々オファーを送ってきて、かなりディスカウントしてあげた方。。
こういう人に限ってこうなるんですよね

お気持ち、わかるなあ。
私もその経験は何度もあります。
だから値切りの対応ってあまりしたくないんですよね・・・。

>悔しいから、そのバイヤーのIDをこちらに記載して皆さんにブラックリストに入れるようにお伝えしたいくらいなんですが、そういう事をしていいのかどうかわかりませんw

お気持ちはわかりますが、それは留め置いた方がよいかと・・・。
おそらく確率からすると、これを読む方がそのbuyerに当たることはまずないかと。
それにsellerをやっている以上、珍しい事態でもありませんし、そういうbuyerは他にもたくさんいるはずですからキリがないでしょう。
ここでうっぷんを吐き出して、心のブラックリストとeBayのブロックリスト(eBayの用語としてはBlocked Buyer List「ブロックリスト」)にぶち込んでやりましょう!

「いいね!」 3

同様のケース(シカゴ遅延)の返金まみれでしたので、お気持ち、お察しします。
最近、一時期よりはかなり減ってきているなと実感はしております。
早く通常(あたりまえの状態)に戻って欲しい所です。

値切ってくる顧客に限ってのトラブルって本当に多いですよね。
そういった方は、遅延も待てないせっかちさんが多い気もしますし、必然的にケースも多くなるような気がします。私も最近は値切りには応じないようにしております。※態度が悪そうだなと思ったら、値切り出来ませんの返信とともにブロックする場合もあります。

あと、値切りとは違うのですが、「息子の誕生日がいついつなので、間に合わせてくれ」的な購入のケースがあります。例えば、単価が安い商品を購入されて、期日までには1月ぐらいの猶予があったりする場合、相手の要望は無茶なお願いとは言えないのですが、こういった場合に限って価格設定していたEconomy shippingだと遅延したりするので、私は泣く泣くクーリエ対応しておりますw
想定外の早い到着を喜んでくれて、リピーターになってくれればいいや! 的な踏ん切りをつけて行うのですが、そういったケースに限って意外とリピーターにはなってくれなかったりしますw

「いいね!」 3

INR(Item not received)ケースについては、 追跡がDeliveredになっていない場合、エスカレートされる前に返金するしかないですね…。

ただ、直近1週間以内に追跡に何かしら変動がある場合は、エスカレートされたとしてもon Holdにしてくれることが多いので(昨年3-5月は何かしら具体的に提示されていた気がするけど、正式ルールだったかは分からず)、現在のアカウントパフォーマンスに余裕があった場合、状況を見極めてギリギリまで待つことが多いです。

今回は1ヶ月半かかっているのでさすがに難しかったと思います。。

「いいね!」 4

皆さま、ご返信どうもありがとうございます!!
聞いていただいて、共感して頂けるだけで救われる思いです :innocent:

@markOK さん 私のとこにも、似たようなパターンで「病気の子供がいて・・」みたいな泣き落とし戦法での依頼がありましたよ。なんか、断れないんですよねえ :sweat_smile:
段々そういうパターンにも慣れて、見分けがついていけばいいなあと思います。
頑張ります。ありがとうございます!!

@kumajoi そうですね。たまには急いで返金しないのも手ですよね。ありがとうございます。

@Tsuga 心のブロックリストに入れましたです!

@tomoyo 親切なセラーに出会うと本当に癒されます。反動で、、(笑)

「いいね!」 3