発送後購入者に勝手に配送先を変えられて追加料金が発生しています

商品発送後に受け取り先を変更したみたいでFedexから配達先訂正料が発生しましたと連絡が来ました。
これはバイヤーに追加料金を支払ってもらいたく連絡しますが、もし支払してもらえなかった場合どうしたらよいでしょうか。
eBay側に連絡して対応などはしてもらえるのでしょうか。

「いいね!」 3

これは嫌な問題ですね、、、
取引は完了してしまっているからセラーの立場は弱いです。

追加料金の交渉をバイヤーにするのが現実路線だと思います。
支払ってもらえなかった場合も自己負担の可能性が高いです。

私だったらちゃんと話をして全額か半額を負担してほしいと依頼します。
eBayは対応してもらえない案件ですね。

「いいね!」 2

ありがとうございます。
先に全額返金を提案しても大丈夫でしょうか。
又は初めから半額負担を提案したほうが良いでしょうか。

今後もこのような事が起きうると思いますが何か対策方法などありますでしょうか。

「いいね!」 2

最初から全額負担を依頼する権利はあると思うのですが、残念ながら払ってくれる保証はなく、もしfeedbackがまだなのでしたらfeedbackの内容に影響してしまう可能性もゼロではないですよね。理不尽ですが。
ご参考までに、eLogiのQ&Aには下記の通りに掲載されています。
質問40:FedEXの配達先訂正料が、送り主に請求されるのを回避する方法はないでしょうか?
回答40:輸出国側の現地荷受人の都合により配達先住所が変更された場合は、配達先住所変更手数料(1,420円)が日本の送り主へ請求されます。
そのため、eBay上の掲載情報に、「現地荷受人様が配達先住所を変更をされた場合は、住所変更手数料の追加請求をさせていただく」旨を記載していただき、実際にeLogi内にて手数料が請求となりましたら、荷受人に別途請求していただくことをお勧め致します。
なお、「FedEx署名オプションの成人による署名(540円+サーチャージ)」を利用いただけますと、荷受人による住所変更ができないルールになっておりますので、署名オプション分のコストはかかってしまいますが、荷受人の都合による住所変更は避けることができます。
この署名オプションは、現地荷受人が署名を拒否した場合、署名無しでも配達完了となるケースがありますので、ご了承ください。
私は、出品の商品説明欄に「追加費用が発生するためFedExの配達先住所を変更しないでください」という内容を記載し、発送連絡のメッセージにも同様の内容を入れてはいるのですが、強制力はないと思います。

「いいね!」 1

@pilina さんはじめまして!

クーリエで送る以上、現状では解決策はあまりなくて、自分の中では事故にあってしまったぐらいに思っています。ただ、交渉のメッセージを送ること自体は可能なので、まずはBuyerに聞いてみるのがよいと思います。

「いいね!」 2

ありがとうございました。説明に追加します。

「いいね!」 1

ありがとうございました。
どのバイヤーが住所変更したのかまだ確認できていないので確認でき次第連絡入れてみます。

「いいね!」 2