初リターンリクエスト!【内容大幅修正】

トピック大賞を受賞しましたzendamanです!!
これも自分を支えてくださったeSCJの皆様、自分を生んでくれた母、父のおかげです。

大変うれしい中 Return Request が発生していまして、
以前アメリカ宛に送った3DSがReturn requestになってしまいました。(やっぱりな。。)

この商品の件はここでも相談させていただきましたが、日本語から他の言語に変えられない、日本版のソフトしか動作しない等の注意書きをしていたものでfree returnを付けているものです。
バイヤーが言うには「日本語版のゲームが動かない(deepLで翻訳するとそう訳す)」というもので、日本で発売されたソフトとは書いていないところがミソです。
この書き方だと本体の故障も視野に入れなければならず、返送後に不具合の検証をして、もし本体の故障であれば返送費用もこちらで負担しようと考えています。

【追記】
バイヤーさんへメールしたところ、返送料半額支払うのは可能とのこと
accept the return 選択⇒ confirm you can’t send a label(送り状を作成できない)選択⇒バイヤーの配送会社から送り状を利用できないを選択⇒アメリカの郵政公社を利用して欲しい旨と返品(Return item)という文字を記載してもらうことを伝える(輸入関税を抑えるため)
返送料は半分支払うので商品到着後商品代金を全額振り込む処理とpaypalのアカウントを聞いておき、そちら経由で返送料の半額を振込という感じで良いでしょうか?

「いいね!」 3

@zendaman0531
トピック大賞、おめでとうございましたー!

リターンについては、Free returnなら返送料はセラーが負担するところを
バイヤーが半額払ってくれるなんて、なんと心優しいバイヤーさんなのでしょうー

返送料の支払いについては、その流れで良いのではないでしょうか。

「いいね!」 2

こんなヘタレセラーに大賞なんて申し訳ないですw
ありがとうございます、また記念品届いたらこちらで自慢しますw

このバイヤーさん、まだ評価2なんでわかってないのかもしれません。
でも初めにこちらはちゃんと商品説明に書いておいたのでミスはないですよね?
って念を押して半分返送料払ってくれますか?と聞いたらあっさりOKでした。
本当は全額払ってもらおうと思ってたんですが、運営から目を付けられてもまずいので止めておきました。
eBayで購入する方たちは全てpaypalの垢もっているということでいいんですかね。

「いいね!」 2

今気になっているのが、バイヤーさんは郵便局で私が送った住所を
手書きで書いて送るという手続きをしているわけで、日本みたいに 通関電子データ送信義務化はアメリカにないのでしょうか?
この義務がある場合は、ソフトやアカウント作成⇒やりかた覚えると、かなり面倒な作業になるのでちゃんと返送できるか心配です。

「いいね!」 2

@zendaman0531
問題ないと思いますよー
心配なら、zipxで返送ラベル作成してあげても良いかもです

「いいね!」 1

tomoyoさん

ジップロックなら知ってますけど、また新しい用語がぁ!
調べてみます。

「いいね!」 2

zipxとは、荒井先生が別のトピックで紹介して下さったサービスのことだと思います。↓

「いいね!」 1

上記まで進めているのですが、この件でバイヤーから連絡がなくなりました。
こちらからのアクションはどうすればいいのでしょうか。
バイヤーには「返品の状況どうなってますか」とメールはしています。
Returnsのところにはまだ商品が残った状態で、バイヤーが取り下げてはいません。
運営にメールして確認すべきでしょうか?
自分でラベルやらインボイスやらを作成するのはハードル高かったかもしれません。

「いいね!」 2

おはようございます。
コメントを入れておいて申し訳ないのですが、私は返品を受けたことがなく、zipXも使用したことがないため、お役に立てそうにありません。

@tomoyo 荒井先生、
その他リターンリクエスト対応に慣れておられる方、
@zendaman0531 さんへご教示いただけますと幸いです。

「いいね!」 2

@zendaman0531
このまま返送がなければ、一定期間経過でケースクローズすると思います。
ただ、その間にセラーとしてできることはやるべきなので
定期的にバイヤーにメッセージは送ってみてください。

「いいね!」 2

tomoyoさん

先生ありがとうございます。

このままにするのは良くないとは思うのですが、相手が反応してくれないと二人で解決できないんですよね。
バイヤーにはハードル高かったんですかね。。。
【広告】
1日30分からはじめる はじめてのeBay(第2版)好評発売中!

「いいね!」 2