商品をすり替えられた場合のリターンリクエスト対処方法

いつもお世話になっております。
先日、アメリカのバイヤーに購入頂いた荷物をeLogi(FedEx)で発送し、
無事到着したようなので購入のお礼とフィードバックのお願いをメッセージしたところ、
相手からの返信(画像付き)で
・荷物の梱包が開けられた状態で玄関先に届いていた
・中身の商品が注文したものと違っていた(より安価な商品にすり替わっていた)
との連絡があり、返品リクエストが来てしまいました。

届いたとされる別の商品の在庫は持っておらず、
確実に注文商品と同じものを梱包して発送したのですが、
eBay関係のブログを見ると、"梱包時に画像や動画を撮影していれば勝てる"等の話が書かれており、
そこまで高額な商品は扱っていなかったため大丈夫だろうとタカをくくって撮影はしていませんでした。

やはりこちらから確実に注文商品を発送した証拠がないと、
リクエストに応じる必要があるのでしょうか。

大損害というほどの金額でもなく気分の悪い案件に極力労力は掛けたくないというのが正直な所なので、
スパッと返金してユーザーをブロックして忘れることも一つかなと思っているのですが、
もし詐欺常習ユーザーでIDをいくつも持っていたら・・
など考えると今後の販売にも影響してきそうで困っています。
(もちろん今後の発送では全て撮影するつもりですが・・)

上記のような被害に遭われた方やその他知見をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 3

@yuma
大変でしたね・・・
FedExにも一度問い合わせしてみたらどうでしょうか。
インボイスに書いたものと異なる商品だったり、発送時と重さが違ったりすれば
すり替えの証拠になるかもしれません。

「いいね!」 3

フェデックスにまず相談したほうがいいですね!
追跡番号上到着していますし、バイヤー側が「荷物が開封されていたこと、紛失された」ことを配送責任にすることができれば補償もうけられるのではないでしょうか。

気持ちよくわかります、ブロックするのは方法の一つですね!

「いいね!」 4

@tomoyo
ご返信ありがとうございます、こういった迷惑バイヤーは初めてだったのでダメージはありました。。笑
アドバイス頂いたFedExへの問い合わせ、まだできていなかったので明日にでもしてみます。
確かにインボイスとの相違や発送時の重量と違うなど、証明できる可能性はまだ捨て切れませんね。

@Naoto
ご返信ありがとうございました。
仰るように既に開封されていたことが事実であればFedExの責任にもなりえますし、
そうでなければバイヤーの嘘?という話になりますもんね。
いずれにしても泣き寝入りする前に一度FedExに問い合わせるようにします。

またその後の動きについては報告させていただきます、ありがとうございました。

「いいね!」 3

私もすり替えの話は聞いたことはあっても、被害を受けたことはありませんでした。
お話を伺って、1万円以上の商品については、今後、梱包時の撮影等は行おうかと気を引き締めました。今回の件の結末が気になりますので、後日、拝見させていただきます。

少し話はそれますが、昨日、ワンピースのルフィの新品フィギュアで返金申請を受けました。
理由は「立った時のバランスが少し悪い」というもの。
フィギュア代3000円ほどで、DHL2.0kgでの発送でしたが、返送させるほうが高くつくので(フィギュアもすでに開封されていますし)、そのまま返送を求めず、返金対応しました。
低額商品の場合、実質泣き寝入りになるので、高額には高額の、低額には低額のリスクがそれぞれあるなと思う今日この頃です。

「いいね!」 2