私、未だにアメリカオンリーで販売してますが、そろそろワールドワイドにしないと利益が伸びないな、と感じております。
出品してから購入された後のバイヤーとのやり取りは、ザックリしてますが、以下のようなものでいいのでしょうか?
②が合意された場合、料金はペイパル経由で支払って貰うか、空の商品購入でしょうか?
よろしくお願いします。
私、未だにアメリカオンリーで販売してますが、そろそろワールドワイドにしないと利益が伸びないな、と感じております。
出品してから購入された後のバイヤーとのやり取りは、ザックリしてますが、以下のようなものでいいのでしょうか?
勉強になります!全然ざっくりでないですよ!
たしかに欧州はVATの請求について伝えるほうが親切ですよね。
私は大雑把な正確なので、購入があったら一旦サンクスメール送る程度でとどめてしまってました。
高額商品ならこの住所に送るよ~とか、関税がかかるよ~といった内容を送っていますね。
遠隔地料金は厳密には後請求するのはポリシー的に駄目だった気がします。
やってる人はいると思いますが、、、
Shipping rate tableで本来は対応すべき内容ですよね。
遠隔地料金の有無もクーリエのリンク送ってバイヤー側に確認させたほうがいいんじゃないですか?
yamaさん
遠隔地料金は厳密には後請求するのはポリシー的に駄目だった気がします。
そうなんですか、知りませんでした。ディフェクトが付かないやり方で進めたいですね。
遠隔地料金の有無もクーリエのリンク送ってバイヤー側に確認させたほうがいいんじゃないですか?
そうですね。それもやらないといけないです。
重箱のすみをつつくみたいで恐縮ですが、私の理解だとポリシー違反=デフェクトではないと思いますよ。
デフェクト対象でアカウントヘルスに影響するものは在庫切れとeBayの介入によるケース終了の二点。
ポリシー違反は根本的にアカウントの停止に関わるようなルール違反のことですよね。
直接取引を誘導したり、今回のようにシッピングポリシーで定めた送料の以外の追加請求といった内容など。
これらはバイヤーからの報告などで露見して、繰り返すとeBayがアカウントサスペンドするような材料となるはずです。
ps_Bangさん
回答ありがとうございます。
ポリシー違反やデフェクトについてもう一度見直してみます。
ご指摘ありがとうござます。
運営に質問したら、以下の回答がもどってきました。
①「バイヤーの支払いが後払いでまだ支払っていない場合にsend invoiceでの対応」ということなんですが、じゃー先に支払われたらどうするんですかね(これもまた返信して質問中)
②「関税についてはセラーより確認する、」これは各国税率がちがうのにこちらが税金の
具体的な金額を計算でだして提示するんでしょうか?(これも質問返ししました)
以下、eBayに質問した回答になります。
Q:先に支払われたらどうするんですか?
A:「バイヤー様とご相談の上、該当オーダーを一時的にキャンセルし、再注文することです。バイヤー様が未支払い状態で、「Send invoice」で追加料金を請求できます。」
Q:「関税についてセラーより確認」、というのは「関税の料金が発生します」というセラー側からの案内だけで、具体的な関税の料金は各国違いますし、金額の案内までする必要があるのでしょうか?
A:「関税に関してはセラー側からのご案内ではないです」
これは具体的な金額は調べる必要はないみたいです。こういうのが請求されるよ~と注意をすることにします。
これ前にmayuさんに教えてもらってましたw
すいません。