関税、通関手数料について

こんにちは。いつもこちらのトピックを参考にさせていただいています。

私のショップの商品はすべて即購入&送料別のスタイルで運営しています。
先日イギリスのバイヤーから、商品を二つ購入の場合は送料を割引してくれますか?とメッセージがありました。
もちろんOKなのですが、イギリスということで商品の合計が135GBPを越えると関税とそれに伴う通関手数料が発生してしまいます(それもこちらのサイトで勉強させていただきました!)。
実際の内訳は、
商品A($90)+商品B($100)=$190(現在のレートで約150GBP)、送料は$25で見積もる予定ですが、商品代金は135GBPを越えてしまいます。

そこでなのですが、関税が商品(150GBP)にかかる税ならば、送料を割り引くよりもむしろ上げて商品代金を135GBP以下にしてあげる方がバイヤー的には嬉しいのでしょうか。また、バイヤーにこの提案をしてみようかと思っていますが、このようなやり方はポリシー的にアウトだったりするのでしょうか。

以前、同じように(この時もイギリスのバイヤー)二つの商品の合計が135GBPを越えたので「関税が発生するので別々に発送しましょうか」と提案したところ、「どゆこと??」みたいな反応だったので、同梱してあげることを優先に考えた次第でした。

今回の場合は少額なので、送料を上げたとしても常識の範囲内なので不自然ではないと思いますが、ちょっと気になったので投稿してみました。
そもそも関税の認識が間違っている、等、ご教示いただけますと幸いです。

「いいね!」 2

こんにちは!
IOSSのことかと思います。
150ユーロ(今のレートで約130GBP 163USD)未満の場合はebayが関税を代理徴収(IOSS番号付与)しますが、
以上の場合は代理徴収は行わず、EMS等は配送時、Fedex等は配送後に郵送にて関税等の支払いを求められます。
ですので、150ユーロ未満で関税が発生しないという事ではありません。

ただし、関税の支払額はebay代理徴収<EMS<FedEx等のように差が発生する傾向があるようで、合計150ユーロに抑えてあげるのが購入者には優しいのかと思います。

一番気を付けないといけない事は、
商品A($90)商品B($100)を別々に購入してもらって、同梱発送してしまう事です。
それぞれ150ユーロ未満の為、ebayで代理徴収はされるが、
合計で150ユーロ越えになる為、関税通関に回り再度関税が発生してしまいます(二重課金)

>ポリシー的にアウト?
インボイスには商品購入額を記載する必要がある為、商品代金を下げて購入してもらう分には問題が無いと思います。
その分、送料を$25×2取るという点も問題が無いように思いますが、万が一紛失、破損等が発生して損害賠償等になった場合、商品代金部分しか賠償されないので、その点も含めて値段の調整の判断されるのがよろしいかと思います。

あとは、アンダーバリュー(関税を低くするため、インボイスに購入額を下げて記載して欲しい等)は必ず拒否はしてくださいね。

>「どゆこと??」みたいな反応
わかります、ebay代理徴収を知らずに150ユーロ未満は無税と勘違いしているヨーロッパの購入者様が多くいます。

なんか、読みづらい文章になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
宜しくお願いします。

「いいね!」 3

UKの場合

1.GBP135以下

ebayでの購入時に20%のVATを支払う。
GBP135の場合、ebayでGBP162を支払い、これが税込み総額となる。

2.GBP135以上

UKでVAT、関税、通関手数料を支払う。
通関手数料は輸送業者によって差異があり、基本的には国際郵便が最も安いと考えられる。

GBP136の場合、関税率は5%、通関手数料GBP 10と仮定して計算する。

VAT GBP27.20+関税 GBP6.80+通関手数料GBP 10=GBP 44(サービスコスト)
サービスコストGBP 44+サービスコストに対するVAT GBP 8.80=GBP 52.80
GBP136+GBP 52.80=GBP 188.80

通関手数料とサービスコスト部分の計算が輸送業者によって違い、国際郵便はサービスコストに対して課税しないと考えられる。
商品代金GBP 1の違いが最終的にGBP 26.80の違いになってしまう。

送料を割り引かないで商品代金を割り引くのであれば問題はないかと思うのですが、商品額を下げて送料を通常よりも上げる場合はアンダーバリューを取られる可能性はあります。
これは課税を逃れるための価格操作という判断が下される場合がるということです。

10個セットの商品を5個x2で分けて決済、2パッケージで発送もアンダーバリューを取られる場合があります。
VATを徴収する事業者がGBP135以上の商品代金およびVATを1回の決済で受け取り、関税が発生しないように分けて発送をした場合はアンダーバリューです。
こちらはネット上で調べると情報が出ると思うのですが、国によっては関税回避のための悪質なテクニックとして取り締まりが強化されています。

基本的にUKのバイヤーがGBP135以下の商品をebayで見た場合、VATが含まれた金額を見ていると考えられます。
つまり、商品A $90は$108、商品B $100は$120となり、この状態から値引き額を伝えると話がかみ合わなくなることがあります。

まとめて購入、1パッケージで発送なら送料をディスカウントできるが関税などが発生するのでより多くを支払うことになる。
まずはこの事実を伝えることです。

また、DHLとFedexではebayがVATを徴収した場合のそれぞれの価格の入力方法が違います。
間違えると2重課税が発生するので注意が必要です。

「いいね!」 7

monta2022様

お忙しいところ、ご返答いただきありがとうございました。
ヨーロッパへの同梱発送はあれこれ考えすぎて毎回混乱してしまいます。
紛失などのトラブルによる損害賠償のことなど、全く考えが及ばなかったのでご指摘いただき大変参考になりました。

同梱発送等でバイヤーさんに関税の説明のやり取りをすると、どうしても長文になってしまい、ウザがられてるのではないかとひやひやしてしまいます。(笑)
eBayは頭を使うことが多すぎて一人でやっていると不安になりますが、こういう場があることをとても有難く感じています。

「いいね!」 2

toratora様

お忙しいところご返答いただき、ありがとうございます。
また、とても詳しく解説していただき大変ありがたく、永久保存版にして何度も読み返しながら今後の判断の参考にしていきたいと思います。

ヨーロッパへの発送は気を使うというか、GBP135、€150の壁につい悩まされますが、自分が勝手に気を回しすぎているだけで、バイヤーは意外とすんなりお支払いしているのかもしれませんね。
ただ、今回はリピーターさんということもあり、少しでもお得感を持ってもらいたいと思って考えたことでした。
今回、こちらで得た知識で出した提案がまとまり、発送に至る予定です。
重ねて感謝いたします。

「いいね!」 1

横から失礼いたします。とても勉強になりました。関税負担でトラブルになり、関税を私が払ってもいいとイーベイに伝えましたらイーベイのポリシーで関税負担は購入者負担、私が払うとポリシー違反になると言われました。その後イーベイが仲裁に入って関税に留まらず返金になってしまいました。恥を偲んで申し上げます、皆様もお気を付けください。

「いいね!」 2